附属高校池田校舎2年生の寺岡なずなさんと藤山詩乃さんが、2月19日(日)に東京国際交流館プラザ平成(東京都江東区)で開催された「第5回Change Maker Awards(中高生のための英語×探究プレゼンコンテスト)全国大会」に出場し、チーム部門で“Global Link賞”を受賞しました。 二人は、附属池田中学校の教員の協力のもと、起業家教育のための教材研究に取り組み、学習者が一定の条件下でビジネスアイデアを協働的に提案するゲーム型の教材を開発しました。今回の受賞は、この研究と実践をまとめた「EduChange」と題した英語プレゼンテーションが高く評価され、本大会の地方ブロックにおける予選(書類審査)を通過し、決勝(動画審査)で金賞を受賞して至ったものです。二人は今年シンガポールで開催される、Global Link Singapore(*)に招待されます。
二人が作成した題材を用いて実際に中学校で授業実践を行った附属池田中学校の大野真貴教諭は、「二人の意欲的な姿勢に感銘を受け協力させてもらいました。丁寧につくり上げた教材を何度も訂正を重ね、よりよいものに仕上げてくれました。一緒に教材研究をすることは私にとっても大変有意義で、中学生にとっても貴重な授業体験だったと思います」と、二人の研究姿勢と成果を高く評価しています。
今回の受賞について、寺岡さんは「些細なことから始まったプロジェクトなので、ここまで大きな賞を頂いて感動しました。これから、このゲームを様々な人に知ってもらえるように活動したいです」と、藤山さんは「汎用性があるカードゲームなので、中学校だけでなくたくさんの人に使ってもらえるようにさらに改善を進めていきたいです」と語りました。
* Global Link Singaporeは、共通の興味関心を持つ世界各国の参加生徒に向けて、自身の研究内容を英語で発表・議論・交流出来る課題研究の国際大会。
プレゼンの様子
表彰式の様子
左から藤山さん、寺岡さん
附属池田中学校での授業実践の様子
(附属高等学校池田校舎)