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運用担当部局:広報室広報係

学校教育教員養成課程 美術・書道教育専攻

 

アート×人 美術・書道教育で未来を拓く

美術・書道を通し、人と交流し自らの世界を拡げ、学ぶ力を育てる教育を目指します。セミナー合宿、研修旅行など通して学年を越えた絆を大切にします。
実習や講義により基礎的な知識・技能を身につけ、さらに専門的な学びや図画工作・美術・書道教科の内容や指導方法を学びます。卒業研究では、専門のゼミに分かれ、4年間の成果を展覧会などで発表します。

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学びのポイント 1

美術・書道の基礎から、実践的な教育、制作、研究へ

主体的に学び他者と関わり、さまざまな能力を伸ばしていけるよう構成されています。1回生では、造形の基礎・書法の基礎などを学び、2回生では、教育法などの教科専門科目、専攻科目では、造形基礎、美術史・書道理論、書道史などを学びます。教材研究にも取り組みます。3回生では、各ゼミに分属し発展的な課題を探求し、卒業研究に向け研究テーマを設定し、4回生では、研究テーマにもとづき卒業研究に取り組みます。

学びのポイント 2

子どもによりそい感性を豊かに

「子どもによりそい感性を豊かに」をモットーに、個性豊かな教員がサポートし、研究を深めます。美術、書道を通して人と交流し、自らの世界を拡げ学ぶ力を育てる教育を目指します。コミュニケーションを大切にし学年を越えた交流も活発です。学生の研究発表のサポート、学校現場での実践、地域交流、国際交流なども積極的に実施しています。

学びのポイント 3

4年間積み上げ型の教育実習

教師としての実践的指導力を身に付けるために「観察実習(1回生必修)」→「体験実習(2回生選択)」→「基本実習(3回生必修)」→「発展実習(4回生選択)」と、4年間を通して教育実習を積み上げていきます。また、電子ポートフォリオを使い、入学から卒業まで指導教員と定期的に面談し、良好な学生生活が送れるように支援します。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

 

募集人員

32人(小学校コース21人・中学校コース11人)

学習領域

絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術史、美術科教育学
書写書道、書道史

取得できる免許・資格

  • ●:

    小学校コース 小学校1種
    中学校コース
     美術選択者 中学校1種(美術)
     書道選択者 中学校1種(国語)

  • ○:

    小学校コース
     美術選択者 中学校1種(美術)、高等学校1種(美術)(工芸)、幼稚園1種
     書道選択者 高等学校1種(書道)、幼稚園1種
    中学校コース
     美術選択者 小学校1種、高等学校1種(美術)(工芸)、幼稚園1種
     書道選択者 小学校1種、高等学校1種(書道)(国語)、幼稚園1種

  • 資格:

    学校図書館司書教諭、社会教育主事、図書館司書、博物館学芸員

  • ●:

    卒業要件単位で取得できる教員免許状

  • ○:

    卒業要件以外の単位を併せて履修することによって取得できる教員免許状
    (ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許状が取得できるとは限りません)

4年間の学び

1回生

美術・書道教育へのアプローチ 学びの基礎

一般教養と教職入門をはじめとする教職基礎科目を主体としたカリキュラム構成です。幼稚園、小学校、中学校で幼児、児童、生徒の実態や先生の指導方法を観察する実習があります。美術・書道の専攻科目では、造形の基礎・書法の基礎を学びます。

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主な授業
  • 教職入門

  • (美術)造形表現I

  • (美術)デッサン論

  • (美術)美術史A

  • (書道)実用書式の研究

  • (書道)仮名書道基礎演習

2回生

美術・書道の学びが広がる

一般教養と教職基礎および教職専門科目を主体としたカリキュラム構成です。図画工作科教育法、美術科教育法、書道科教育法、国語科教育法(書写)などを学びます。美術・書道の専攻科目では、造形の基礎、美術史、書道理論、書道史を中心に学び、教材研究にも取り組みます。

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主な授業
  • (美術)造形表現II・III

  • (美術)造形教材演習

  • (美術)美術理論

  • (美術)美術科教育法I・II

  • (美術)図画工作科教育法I・II

  • (書道)書道概要I・II

  • (書道)中国書道史

  • (書道)教材研究演習Ⅰ

3回生

美術・書道教育の学びを深め高める

小学校、中学校において4週間の教育実習を行います。美術・書道の専攻科目では、様々な専門分野の学びを深めます。また、卒業研究に向けた研究テーマを設定しゼミ形式での研究を始めます。

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主な授業
  • (美術)美術科教育法III・IV

  • (美術)自由研究I

  • (美術)美術史C

  • (美術)デザインA・B

  • (美術)彫塑

  • (書道)書論研究

  • (書道)書人研究

  • (書道)名蹟研究

  • (書道)仮名作品制作論

4回生

学びを追求し それぞれの個性 花開く

3回生で設定したテーマにもとづき卒業研究を進めます。他の校種の免許取得を目指す人は、それぞれの校種での教育実習(併修)があります。卒業研究の成果は、卒業制作展などで発表されます。

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主な授業
  • (美術)自由研究II

  • (美術)卒業研究

  • (美術)教職実践演習

  • (書道)書鑑賞論II

  • (書道)仮名作品制作論演習III

卒業後の進路

キャリア支援センターがガイダンスや模擬面接などを実施し、万全なフォローアップを行い、厳しい就職情勢に打ち勝つための情報やアドバイスを随時発信しています。
特に教員採用試験に向けては、教育委員会や学校現場で勤務経験のある専門のキャリア・アドバイザーが採用試験に向けた面接練習、場面指導や模擬授業対策などを行っており、教員正規採用人数では毎年全国トップクラスの実績を誇ります。

主な就職先

  • 大阪府教育委員会

  • 大阪市教育委員会

  • 奈良県教育委員会

主な進学先(大学院)

  • 大阪教育大学大学院

就職状況

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教員からのメッセージ

私たちの美術・書道教育専攻では、卒業時には教員の一種免許状が得られます。現在の教育現場では、コミュニケーション能力のある人材が広く求められていますので、専攻としても地域の子どもたちと造形活動を一緒に行ったり、 作品展示を通して交流を図ったり等様々な取り組みを行っています。大学では、それまでの高等学校での教育とは異なり、自ら必要な知識を獲得し、主体的に他者と関わり、自分自身のさまざまな能力を伸ばしていく場です。現在美術・書道教育の現場では、本当にたくさんの卒業生が活躍しています。多くの経験を積んで自分自身が成長できることの喜びを味わってほしいと思います。

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美術教育講座 加藤 可奈衛