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運用担当部局:広報室広報係

学校教育教員養成課程 英語教育専攻

 

情熱をもって取り組み、指導力のある英語教師を養成します

小学校コースでは、外国語活動についての基礎的な理論を学ぶとともに、マイクロティーチングなどの演習を通して、児童に適した英語指導技術を身につけます。
中学校コースでは、4技能の総合的な育成のための理論・指導技術を学ぶとともに、最近の英語教育環境を考慮した科目を提供し、時代に呼応したニーズに対応します。

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学びのポイント 1

英語力+教師力=英語教師力

「外国語コミュニケーション」では会話や作文の指導を受け、「英文法研究」で文法を極め、英語力を高めます。また、「教職入門」では教職とはどういうものかを学び、「英語科教育法」で英語指導法と授業と教材のあり方、学習の動機づけの働き方を考察して、教師力を身に付けます。そして、「教育実習」で、実際の授業を体験し、英語教師力となって結実します。

学びのポイント 2

英語の外部テストを受け、海外に留学し、卒論を英語で書く

TOEIC、TOEFL、英検、Versant等による英語運用能力の一層の向上を図り、成果を上げています。アメリカのイースト・カロライナ大学とノース・カロライナ大学ウィルミントン校、ウェスタン・カロライナ大学、オーストラリアのグリフィス大学との交換留学を行っています。また、クイーンズランド大学では語学研修を、カナダのヴィクトリア大学は語学留学と交換留学の両方を、実施しています。「卒業論文」は英語で作成し、提出します。

学びのポイント 3

4年間積み上げ型の教育実習

教師としての実践的指導力を身に付けるために「観察実習(1回生必修)」→「体験実習(2回生選択)」→「基本実習(3回生必修)」→「発展実習(4回生選択)」と、4年間を通して教育実習を積み上げていきます。また、電子ポートフォリオを使い、入学から卒業まで指導教員と定期的に面談し、良好な学生生活が送れるように支援します。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

 

募集人員

20人(小学校コース10人・中学校コース10人)

学習領域

英語教育学、英語学

取得できる免許・資格

  • ●:

    小学校コース 小学校教諭1種
    中学校コース 中学校教諭1種

  • ○:

    小学校コース 中学校1種(英語)、高等学校1種(英語)、幼稚園1種
    中学校コース 小学校1種、高等学校1種(英語)、幼稚園1種

  • 資格:

    学校図書館司書教諭、社会教育主事、図書館司書、博物館学芸員

  • ●:

    卒業要件単位で取得できる教員免許状

  • ○:

    卒業要件以外の単位を併せて履修することによって取得できる教員免許状
    (ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許状が取得できるとは限りません)

4年間の学び

1回生

晴れて大教大に入学。英語教師になる心構えを学びます。

「オーラルコミュニケーション」で会話力を磨き、「英語音声学」で発音指導のための基礎知識を学びます。「教職入門」で問題解決型学習・ワークショップを実施し、学校現場を観察します。

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主な授業
  • 教職入門(学校観察実習)

  • 教育総論

  • 英語音声学

  • スポーツ実技

  • 情報機器の操作

  • 特別なニーズのある子どもの教育

2回生

英語教師になるための基礎を総仕上げ。

「英文法研究」で文法の知識を身に付け、「応用言語学」で言語学の視点から英語教育を考えます。「外国語コミュニケーション」と「英語IIa」で英語運用能力を磨き、「英語科教育法」で英語授業の作り方や指導方法などを学びます。また、社会福祉施設等での介護実習に従事します。

*
主な授業
  • 英語科教育法

  • 英文法研究

  • 外国語コミュニケーションI

  • 学校安全

3回生

専門知識を身に付けながら、教育実習でいよいよ教壇に。

4月に英語学もしくは英語教育学のゼミに入ります。英語学の専門科目も英語教育学の専門科目も、自分の興味と必要に応じて受講します。9月には基本教育実習で4週間、実習生として小学校や中学校に通います。実習校で行う研究授業では腕のみせどころです。

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主な授業
  • 基本教育実習

  • 英語科教育法

  • 英語教育学研究

  • 学習英文法論

4回生

教員採用試験を受けて、卒業論文を英語で執筆。

4月からは「英語学演習」や「英語教育学演習」で卒業論文執筆のためのゼミが始まります。夏に教員採用試験があり、大学院の試験を受ける人もいます。秋に「教職実践演習」を受けながら、卒業論文を執筆し続ける毎日が1月の終わりまで続きます。頑張った人は卒業です。

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主な授業
  • 教職実践演習

  • 卒業論文

  • 英語(教育)学演習

  • アカデミック・ライティング

卒業後の進路

キャリア支援センターがガイダンスや模擬面接などを実施し、万全なフォローアップを行い、厳しい就職情勢に打ち勝つための情報やアドバイスを随時発信しています。
特に教員採用試験に向けては、教育委員会や学校現場で勤務経験のある専門のキャリア・アドバイザーが採用試験に向けた面接練習、場面指導や模擬授業対策などを行っており、教員正規採用人数では毎年全国トップクラスの実績を誇ります。

主な就職先

  • 大阪府教育委員会

  • 兵庫県教育委員会

  • 堺市教育委員会

主な進学先(大学院)

  • 大阪教育大学大学院

就職状況

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教員からのメッセージ

英語を身に付けるには暗記・練習と運用の地道な繰り返しが大切です。学習者の苦労を和らげて、それを楽しみに変え、さらに学習意欲を持続させることが英語教師の使命といっても過言ではないでしょう。そのためには、教授法、動機づけ、教材研究、言語習得理論、指導案作成法、異文化理解など、多くのことを学びます。いくら教え方がうまくても、間違ったことを教えるわけにはいきません。今まで教えられてきた知識は正しいのか、何を教えるべきなのか、を考えねばならないのです。そのために、英語学と英語教育学の両方の講義を当講座は用意して、未来の英語教師をお待ちしています。

英語教育講座 寺田 寛