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運用担当部局:広報室広報係

学校教育教員養成課程 技術教育専攻

 

優れた指導力を持つ、技術科教育の中核を担う人材を育成します

中学校技術科および高等学校工業系の教員に必要な工学と農学の各分野(機械、電気・電子、情報、木材加工、金属加工、生物育成)と技術科教育学について学びます。座学に加えて実験や実習などを通して、確かな知識と技能を身につけた、技術科教育の中核を担う高い専門性を有する人材を育成します。

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学びのポイント 1

体系立ったカリキュラム

工学の各分野を学ぶには体系立った理解が早道です。そこで工業数学I/II、工学基礎I/IIで共通する基礎を、機械工学I/II、電気工学I/II、情報基礎I/II、木材加工学、金属加工学、栽培I/IIで各分野の基礎を、その上で材料力学、熱力学、電子計算機等を学ぶカリキュラムとしています。

学びのポイント 2

充実した教員と少人数での指導

専任教員は5名で機械、電気・電子、情報、木材加工、金属加工と技術科教育を専門としています(一部教員が複数分野担当)。技術教育専攻は学生の人数に対して教員が多く、専攻専門科目は少人数教室で学べます。卒業論文についても学生に合わせた指導を行っています。

学びのポイント 3

4年間積み上げ型の教育実習

教師としての実践的指導力を身に付けるために「観察実習(1回生必修)」→「体験実習(2回生選択)」→「基本実習(3回生必修)」→「発展実習(4回生選択)」と、4年間を通して教育実習を積み上げていきます。また、電子ポートフォリオを使い、入学から卒業まで指導教員と定期的に面談し、良好な学生生活が送れるように支援します。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

 

募集人員

10人

学習領域

工学(機械、材料、電気、電子、情報)、農学(栽培、林産)、技術科教育学

取得できる免許・資格

  • ●:

    中学校1種(技術)

  • ○:

    小学校1種、高等学校1種(工業)、幼稚園1種

  • 資格:

    学校図書館司書教諭、社会教育主事、図書館司書、博物館学芸員

  • ●:

    卒業要件単位で取得できる教員免許状

  • ○:

    卒業要件以外の単位を併せて履修することによって取得できる教員免許状
    (ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許状が取得できるとは限りません)

4年間の学び

1・2回生

工学の基礎を学び、教員としての技能を養う

工学に関する基礎科目を学ぶと共に、技術教育を担う教員として必要な各専門分野(機械、電気・電子、情報、木材加工、金属加工、生物育成)及び教科教育法(教育の方法)に関する基礎的な内容を学びます。また、専門科目での実験・実習を通して、技術科教員として必要な基礎技能を身につけます。

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Pic up 授業
  • 工学基礎 I・II

  • 技術科教育法 I・II

  • 機械工学 I・II

  • 電気工学 I・II

  • 情報基礎 I・II

  • 木材加工学 I

  • 金属加工学

  • 栽培 I・II

3・4回生

教科の専門性を深め、実践的指導力を身につける

技術科教員として必要な資質・能力の向上を図るために,教科の専門性を深めると同時に教科教育法ならびに教育実習で実践的指導力を身につけます。さらに,卒業論文を通して技術や技術教育に関する問題を研究し,学校教育の諸課題に対処できる教育力を身につけます。

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Pic up 授業
  • 技術科教育法III・IV

  • 進路指導II

  • 機械システム設計

  • 材料システム工学

  • 熱力学

  • 水力学

  • 情報通信システム論

  • 金属加工システム学 I・II

卒業後の進路

キャリア支援センターがガイダンスや模擬面接などを実施し、万全なフォローアップを行い、厳しい就職情勢に打ち勝つための情報やアドバイスを随時発信しています。
特に教員採用試験に向けては、教育委員会や学校現場で勤務経験のある専門のキャリア・アドバイザーが採用試験に向けた面接練習、場面指導や模擬授業対策などを行っており、教員正規採用人数では毎年全国トップクラスの実績を誇ります。

主な就職先

  • 大阪府教育委員会

  • 神戸市教育委員会

  • 兵庫県教育委員会

主な進学先(大学院)

  • 大阪教育大学大学院

就職状況

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教員からのメッセージ

離陸した機内から地上を見下ろすと、自然の力の偉大さと、人のモノづくり技術の高さに感嘆させられます。マッチ箱のように見える建物一つ一つが、木材・金属・石などを巧みに用いて造られており、人々はその中でテレビ、冷蔵庫などの電化製品を使い、スマートフォンなどの携帯機器を持ち歩いています。技術・工業の先生になる皆さんには、これら身の回りにあるモノづくり技術について、卒業までに基礎からしっかりと学んでもらいます。「モノの仕組みを知りたい」「閃いたアイデアを形にしたい」「壊れたモノを修理したい」そんな思いに駆られたことのある人にうってつけの専攻です。モノづくりの技を極め、生徒たちから「先生」と呼ばれる仕事はとてもやりがいがあります。技術教育専攻にてモノづくり技術を学び、技術・工業の先生を目指してみませんか。

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技術教育講座 成田 一人