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運用担当部局:広報室広報係

学校教育教員養成課程 国語教育専攻

 

確かな学力と柔軟な思考力を持った国語のリーダーの育成

 国語教育専攻では,幅広い言語文化に関する豊かな教養を養い,現代の社会的言語実態に対する専門的な洞察力を育み,国語科分野の小学校,中学校の教員として,場に応じた適切な言語能力の育成に寄与する人材の育成します。以上の目的に沿って,国語学・日本文学・漢文学・国語科教育学の各分野を学びます。

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学びのポイント 1

基本から発展へ 学習者から指導者へ

家庭科には6つの分野の授業があり、それぞれの専門以外に小学校コース用専門科目として生活演習Ⅰ,Ⅱがあります。そのほか、アンケート調査に必要な知識を学ぶ生活調査研究法、高校免許に必要な生活機器論など幅広い授業が多く開講されています。

学びのポイント 2

少人数・アクティブラーニング・国際

最大8名の学生を1人の教員が担当して、指導しています。1回生時の観察実習から、3回生の基本実習とゼミ、4回生の併修実習と卒業論文指導へとサポートしています。
3回生のゼミや4回生の卒業論文指導においては、学生の自主的な学びの成果を発表する機会を設けて、表現力の育成に力を入れています。
さらに、8回続けている「比較国語教育シンポジウム」に海外の国語教育研究者を招いて、互いの国の国語教育の現状や新たな知見を交換しています。

学びのポイント 3

4年間積み上げ型の教育実習

教師としての実践的指導力を身に付けるために「観察実習(1回生必修)」→「体験実習(2回生選択)」→「基本実習(3回生必修)」→「発展実習(4回生選択)」と、4年間を通して教育実習を積み上げていきます。また、電子ポートフォリオを使い、入学から卒業まで指導教員と定期的に面談し、良好な学生生活が送れるように支援します。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

 

募集人員

48人(小学校コース38人・中学校コース10人)

学習領域

日本文学(古典文学・近代文学・児童文学)
国語学(文章表現学・方言学)
国語教育学(比較国語教育学・メディア教育学・文学教育)

取得できる免許・資格

  • ●:

    小学校コース 小学校1種
    中学校コース 中学校1種(国語)

  • ○:

    小学校コース 中学校1種(国語)、高等学校1種(国語)、幼稚園1種
    中学校コース 小学校1種、高等学校1種(国語)、幼稚園1種

  • 資格:

    学校図書館司書教諭、社会教育主事、図書館司書、博物館学芸員

  • ●:

    卒業要件単位で取得できる教員免許状

  • ○:

    卒業要件以外の単位を併せて履修することによって取得できる教員免許状
    (ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許状が取得できるとは限りません)

4年間の学び

1回生

ことばの世界と出会う

日本文学概論・国語学概論・漢文学概論・解釈学概論・書道概要という各専門領域を学び始めます。専門領域への入門をします。

主な授業
  • 教職入門(学校観察実習)

  • 教育総論

  • 国語学概論

  • スポーツ実技

  • 情報機器の操作

  • 特別なニーズある子どもの教育

2回生

ことばの力が伸びる広がる

教科専門科目は、概論から特論・講義へと進みます。より専門的な内容になり、広がり深まり、ことばの力が大きく伸びます。

主な授業
  • 教科教育法

  • 国語学特論I・II

  • 国文学特論I・II

  • 書道概要I・II

  • 外国語コミュニケーションI

  • 学校安全

3回生

ことばの力を受け継ぐ

今まで培ったことばの力を、教育実習の場で発揮します。ことばの力が学習者のものになるように、ことばを使います。

主な授業
  • 基本教育実習

  • 教科教育法

4回生

ことばの力を伝える

卒業論文を書くのは、小学校からの学校教育生活16年間の総まとめです。ことばをめぐるいろいろな現象を研究対象に選び、自分の力で分析し、結論を導き、他の人にそれが伝わるように文章表現をします。口頭発表をします。

主な授業
  • 教職実践演習

  • 卒業論文

卒業後の進路

キャリア支援センターがガイダンスや模擬面接などを実施し、万全なフォローアップを行い、厳しい就職情勢に打ち勝つための情報やアドバイスを随時発信しています。
特に教員採用試験に向けては、教育委員会や学校現場で勤務経験のある専門のキャリア・アドバイザーが採用試験に向けた面接練習、場面指導や模擬授業対策などを行っており、教員正規採用人数では毎年全国トップクラスの実績を誇ります。

主な就職先

  • 大阪府教育委員会

  • 兵庫県教育委員会

  • 神戸市教育委員会

主な進学先(大学院)

  • 大阪教育大学大学院

就職状況

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教員からのメッセージ

私は「読むこと」の学習指導の研究に取り組んでいます。読むことには二つの側面があります。個人的な体験としての解釈。あなたの解釈はあなたの個人的な価値を持ちます。それは他の人に分ち伝えられて初めて社会的な意味を持ちます。その社会化の行為が分析です。個人的な解釈を社会に拓く行為としての分析。この二つの営みがどのように関わり、支え合っているのかを子どもたちの読解の様子から明らかにすることをめざしています。

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国語教育講座 住田 勝