Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

学校教育教員養成課程 理科教育専攻

 

優れた指導力を持つ、理科教育の中核となる人材を育成します

小学校コースと中学校コースの2コースがあります。小学校コースでは、幅広い教科指導とともに専門性に裏付けされた初等理科教育の中核となる人材を育成します。中学校コースでは、理科に関する専門的な知識と技能により裏付けられた確かな専門性をもつ中等理科教育の中核となる人材を育成します。

*

学びのポイント 1

自然科学についての幅広い教養と高い専門性を身につける

自然科学についての幅広い教養と、物理学・化学・生物学・地学の各分野における高い専門性の形成を図ります。さらに、児童・生徒の科学的思考力育成や科学的自然観形成のための授業実践力に関する理科教育分野の高い専門性の形成を図ります。

学びのポイント 2

仲間とともに「学びあい」ながら教員資質を高める

入学から卒業まで指導教員が修学上の問題を適宜相談できる体制を取り、学修状況を確認するとともに学生生活全体をサポートします。2回生の後期に専門的に学ぶ分野を選択し、3回生から卒業研究の指導教員のもとで研究や教育実習の指導を受けます。このため、異なる学年の学生が「学びあい」ながら教員資質を高めます。

学びのポイント 3

学内外との交流・連携により実践的理科指導力を育成する

教員が行っている特色ある取り組みや本学の科学教育センター主催の事業に参加する機会を多く提供しています。地域の方々との交流や現職教員の方々との連携を通して、より実践的な理科の指導力が身につきます。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

 

募集人員

55人(小学校コース40人・中学校コース15人)

学習領域

物理学,化学,生物学,地学,理科教育学

取得できる免許・資格

  • ●:

    小学校コース 小学校1種
    中学校コース 中学校1種(理科)

  • ○:

    小学校コース 中学校1種(理科)、高等学校1種(理科)、幼稚園1種
    中学校コース 小学校1種、高等学校1種(理科)、幼稚園1種

  • 資格:

    学校図書館司書教諭、社会教育主事、図書館司書、博物館学芸員

  • ●:

    卒業要件単位で取得できる教員免許状

  • ○:

    卒業要件以外の単位を併せて履修することによって取得できる教員免許状
    (ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許状が取得できるとは限りません)

4年間の学び

1回生

幅広い教養と教科の基礎で理科教員の土台を築く

幅広い教養と自然科学についての基礎的な学力を身に付け、理科教育学の基礎を学びます。

*

主な授業
  • 科学の読み書き力

  • 理科教育学基礎論

  • 物理学 I

  • 化学 I

  • 生物学 I

  • 地学 I

2回生

理科指導法や観察・実験スキルを習得

理科教育の目的とその内容や指導方法を学びます。また、理科の各分野の実験を通して観察・実験スキルを身に付けます。

*
主な授業
  • 初等理科教育法

  • 中等理科教育法

  • 物理学実験 I

  • 化学実験 I

  • 生物学実験 I

  • 地学実験 I

3回生

理科教育の理論と実践を融合し自らの教育力を高める

教師に必要な資質・能力の向上を図るために、教科の専門性を深めると同時に教育実習で直接児童・生徒を指導します。

*

主な授業
  • 基本教育実習

  • 理科教育学演習

  • 数理・現代物理学

  • 界面化学

  • 臨海実習

  • 地学特論

4回生

科学的な自然観を児童・生徒に育成できる教員をめざす

これまでの学びを振り返り教員として必要な資質・能力が備わたっか確認します。また卒業研究を通して、理科教育の課題や自然界の仕組みを探究できる教員を目指します。

*
主な授業
  • 教職実践演習

  • 卒業論文

  • 併修教育実習

  • ゼミナール

卒業後の進路

キャリア支援センターがガイダンスや模擬面接などを実施し、万全なフォローアップを行い、厳しい就職情勢に打ち勝つための情報やアドバイスを随時発信しています。
特に教員採用試験に向けては、教育委員会や学校現場で勤務経験のある専門のキャリア・アドバイザーが採用試験に向けた面接練習、場面指導や模擬授業対策などを行っており、教員正規採用人数では毎年全国トップクラスの実績を誇ります。

主な就職先

  • 大阪府教育委員会

  • 奈良県教育委員会

  • 大阪市教育委員会

主な進学先(大学院)

  • 大阪教育大学大学院
  • 大阪大学大学院

就職状況

*

教員からのメッセージ

謎解きやパズルが好きな人は多いでしょう。自然が仕掛けた謎を解き明かしていくのが科学の営みです。謎が解けたときには嬉しくて他の人にも伝えたくなりますね。自然のしくみを識ること自体も楽しいものです。大学4年間で、自然を探求し伝道する術を身に付けて欲しいと思います。また受け身の姿勢ではなく、積極的に教員へ疑問をぶつけてください。学問でも人生でも構いません。みなさんの自主性・主体性を期待します。さらに勉強したい人には課外授業もします。今年の1回生にも希望者に相対論や流体力学などの授業を実施しています。華麗な大学デビューを成し遂げてください。

*

理科教育講座 福江 純