連合教職大学院スクールリーダーシップコースRMのご案内(8月8日)

2020.07.15

連合教職大学院スクールリーダーシップコースRMのご案内(8月8日)

令和2年度前期スクールリーダーシップコースRMのご案内

RM(リフレクション・ミーティング)とは

 学校実習で取り組んできたことについて,他者が理解可能なように成果をまとめ発信する機会を表しています。今回のRMでは前期の取り組みを振り返り,後期の計画を明確化するための情報を得ること,また,他者の発表からその取組をヒントに,自身の今後の実習を充実させることができるようになることを目的として,開催します。

 例年,8月の上旬に,前期の学校実習を振り返るコースRMを実施しているところですが,今年度は,新型コロナウイルスの影響もあり,コースRMの実施方法については,各コースごとに状況に応じた形態で実施することとなりました。

ご案内

 スクールリーダーシップコースでは,院生全員がZOOM上のグループにわかれ,スライドによる口頭発表形式でのコースRMを行うこととなりました。
 多くの皆様にぜひご参加いただき,院生達の学修の成果をご確認いただくとともに,今後の学修に向けてのご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

日時

令和2年8月8日(土)
 M1生:9:20~11:30
 M2生:12:40~14:40

開催方法

ZOOMによるオンライン開催とします。

内容

グループに分かれて,1 人 18 分(発表 10 分,質疑 8 分)の口頭発表(交代 2 分)

ご参加方法

事前登録制とさせていただきます(申込期日:7月31日)。
以下の申し込みフォームからお申し込みください。

【申し込みフォーム】

申込期間終了後,申し込まれた方へ,コースRM案内ページのURLをお知らせいたします。