教員をめざす高校生に向けた「教育プログラム」講座の最終回を実施

2021.09.16

教員をめざす高校生に向けた「教育プログラム」講座の最終回を実施

 高校生を対象にした教員養成に関する講座「教育プログラム」の第6回講座(最終回)を,8月29日(日)にオンラインWeb会議システムZoomで実施しました。
 初めに,受講生交流として,受講生は3つのブレイクアウトルームに分かれ,各ルームにおいて本学の学生スタッフの司会のもと,自己紹介に続き本プログラムの感想や教員に興味をもったきっかけなどを話し合いました。
 次に,学校教育部門の池嶋伸晃教授が「教育プログラムを振り返って」の講義を行いました。池嶋教授は,冒頭に「教育プログラム修了にあたって皆さんの夢は大きく膨らみ,志はより確かなものになりましたか?」と問いかけ,第1回講座から第5回講座の課題として受講生が書いた小論文や感想等を披露しました。

過去5回の講座で受講生が作成した小論文及び感想(一部抜粋)

第1回講座課題

「なぜ教師になりたいか」
についての小論文
・多くの子どもたちに学校の楽しさを知ってほしい,そして子どもたちの悩みなどに寄り添いたい。
・子どもの可能性や個性を広げて人生を豊かにする手助けができる人になりたい。
・先生方の全力で頑張っている姿や応援してくれる姿から,希望,夢,自信をもらっています。将来,私も先生方のように誰かに夢を与えられるような輝いた人間になりたい。
・SDGsの4番目の項目にもあるように質の高い教育をすべての子どもたちに届けたい。
第2回講座課題

「教員の仕事の実際」
講義を受けた感想
・改めて教師という職業の大変さを感じました。しかし,それに勝るくらいのやりがいがあることもわかりました。生徒たちの問題行動などに本当に多くの先生が,その事について真剣に考え意見していたことに私は心を打たれました。
・生徒との間に信頼関係を築くには,真剣な気持ちで生徒と向き合わなければいけないと思います。真剣に向き合うからこそ子どもの成長に気づき,教師自身も成長できるのだと思います。
第3回講座課題

「学校の仕事と対応組織」
講義を受けた感想
・学校の仕組みやこれからの課題について詳しく知ることができました。特に,校務分掌やチーム学校など初めて聞く言葉が多くあり学校について詳しく知る機会になりました。
・地域の方々に学校に来ていただき,知識や経験を実際に教えていただけることにより,学びがより身近に親しみやすく得られるのでとても良いと思いました。

第4回講座課題

「子どもの状況と学校の取組み」
講義を受けた感想
・学校に通う子どもたちにはそれぞれ様々な問題を抱えていると知りました。子ども自身が抱えている問題だけではなく,その子どもの家庭が抱える問題もあるのだと気が付きました。
第5回講座課題

「オープンキャンパス」
に参加した感想
・大学側の進路実現に向けた支援の充実や,具体的な取り組みについての詳細な説明を聞いて,私はより大阪教育大学を志望したいという気持ちが強まりました。
・模擬授業では,生徒が授業を「受ける」ではなく授業に「参加する」という形式で主体的に取り組めました。
・今よりもっと勉強を頑張ろうというモチベーションも高くなりました。

 続いて,学びを更に深めるために,受講生が課題研究として興味・関心のあるテーマで作成した小論文について,和田良彦副学長が講評及び表彰を行いました。和田副学長は,受講生が作成した小論文を総括して講評を行い,小論文で重要な3点「文の構成(はじめ・なか・おわり)」「主張・論点の明確化」「引用」についてそれぞれ説明しました。この3点を押さえた5人の小論文を優秀賞として表彰し,受賞者を代表して大阪府立高槻北高等学校の濱田さんは「目標が成長に与える影響と夢をもつことができる環境の考察」と題した小論文を口頭で発表しました。
 最後に,和田副学長は修了の挨拶として,「ブレイクアウトルームでの皆さんの意見から,ほとんどの人が担任の先生やいろんな先生の影響を受けて教師にあこがれを抱き,この教育プログラムに参加する前から『教師になる』と決めていたことを再確認できました。恩師から皆さんが学び,伝えられたことは,皆さんが教師になれば,また子どもにそれが伝わっていきます。教育に関わる仕事は,子孫を残すようにずっと受け継がれるものだと捉えていただくことで,さらに教師の魅力を理解してもらえると思います。しんどいこともありますが一方でやりがいがあるということを理解していただけたらありがたいです。全6回の講座に参加していただきお疲れさまでした」と述べ,その後修了証書を読み上げました。

受講生が講座で書いたレポートや感想を紹介しながら,講座を振り返る(池嶋教授)
掲載された記事を手にする長塩さん(左),田中さん(右)

2021年9月16日掲載
(入試課)