特別支援学校の子どもたちに向け「ハートフルコンサート」を映像で配信

2021.10.14

特別支援学校の子どもたちに向け「ハートフルコンサート」を映像で配信

 管・打楽器を専攻する学生らで構成される大阪教育大学ウインドオーケストラが,大阪府の支援学校の子どもたちに向けて「ハートフルコンサート」を行いました。
 第6回となる同コンサートは,障がいのある人や介護する人に生の音楽を体感してほしいという思いから企画され,大阪府教育委員会とザ・シンフォニーホールとの三者による共催事業として,府の支援学校を招待して開催しています。昨年はコロナ禍により映像での配信となり,今回2年ぶりの対面実施を予定していましたが,感染状況の悪化を受けて急きょ映像配信に切り替えることを決め,開催予定日であった9月10日に収録を行いました。
 コンサートは吹奏楽の定番曲『ディスコ・キッド』で開幕し,ヒットソングやアニメの主題歌など,子どもたちが楽しめる曲を次々と演奏しました。楽器の種類や音色を紹介するコーナーを挟んだ後,大ヒットした「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌『炎』を演奏。声楽を専攻する乾あすかさん(音楽表現コース4回生)が,歌詞の手話を交えながら独唱しました。さらに,ガールズグループ「NiziU」の『Make you happy』では,9人の学生たちがキレの良いダンスを披露しました。
 ウインドオーケストラを指導する神代修教授(芸術表現部門)は,「今年のコンサート実施について大阪府教育委員会から府立支援学校へ周知していただいたところ,驚くほど多数の参加希望がありました。残念ながら今年も無観客での実施となりましたが,学生たちと精一杯の演奏をしました。来年こそは生の音楽をお楽しみいただけるよう願うばかりです」と話しました。
 コンサートの映像は、本学公式YouTubeチャンネル「OKUChannnel」でご覧いただけます。

第6回 ハートフルコンサート(YouTubeの視聴ページへ)

 


子どもが楽しめる多彩な曲を演奏(指揮:神代修教授)


手話を交えながら独唱する乾あすかさん


学生たちが軽やかな動きでダンスを披露

2021年10月14日掲載
(広報室)