ご入学おめでとうございます!

4月7日、平成27年度入学式が大阪国際会議場で行われました。

ご家族で来られる方も多く、開場を待つ列がどんどん伸びていきます。

長蛇の列

記念撮影コーナーで写真を撮る方々。この写真は開場直後なので、このあとこちらも長蛇の列に。入場前に並ぶのか、入場後に並ぶのか。それが問題です。

ご家族と記念撮影

 
式典は国歌・学園歌の演奏で幕を開け、新入生代表が入学者宣誓を読み上げて、宣誓書を栗林学長に手渡します。

国歌・学園歌演奏

入学者宣誓

 
続いて学長が式辞を述べ、役職者が紹介されたあと、恒例の記念演奏です。
ハチャトリアンの組曲“仮面舞踏会”より『ワルツ』、ショスタコービッチ『祝典序曲』の2曲。どちらも晴れの式典にふさわしい曲です。

記念演奏

 
そしてもちろん…今回も出ますよ!

今回も舞台袖にスタンバイ
…ほとんど見えない。

 
演奏が終わり、拍手が鳴り響き…おもむろに『ラデツキー行進曲』スタート! そしてやまおとたまごどりもステージに登場です!

やまお登場

たまごどり登場

ち、ちょっと管楽器さんにひっかかりかけましたが、なんとか前に出られました。

指揮の中務晴之先生が手拍子を促し、ふたりもがんばって盛り上げます!

ただ、オープンキャンパスなどに来てくれた人以外はふたりのことをしらないので、ちょっとびっくりしてました。オーケーオーケー、サプライズ成功ってことで!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! これからふたりのことをかわいがってあげてくださいね!

サプライズ大成功!?

(F)

投稿者:   日時:18:57 | パーマリンク

LINEスタンプ販売開始しました!

スタンプメイン画像

やまおとたまごどりのLINEスタンプ販売開始しました!

平成26年度学生チャレンジプロジェクト採択企画「公式キャラクタープロデュース大作戦!」の学生さんたちが企画・デザインしてくれました。ありがとう! おまちどうさま!

スタンプは40種入りで1セット120円(50コイン)です。

LINEのスタンプショップから「やまお」とか「たまごどり」とか「大阪教育大学」で検索してくださいね。

LINEストアから購入する場合はこちらからどうぞ。

 
ということで、ここでスタンプを少しだけご紹介。

【定番メッセージ】

おはよーおやすみ  なんでやねん!

 
【大学生活】

課題は?学食なう  登山中!

 
【ポーズいろいろ】

雨たまごどり夏  勉強

 
このほかにもいろんなシチュエーションで使えるスタンプがいっぱい!

やまおとたまごどりと一緒に楽しいコミュニケーションライフを!

(F)

投稿者:   日時:8:10 | パーマリンク

卒業式でサプライズ!

3月23日、大阪教育大学の卒業式が行われました。正式には「平成26年度大阪教育大学学位記・修了証書授与式」といいます。
学位記の授与、学長表彰、学長式辞…と、式典はつつがなく進行していきます。

式典の様子

見どころは、教養学科芸術専攻音楽コース学生オーケストラによる記念演奏。本学のオーケストラは、音楽大学かと思うくらいハイレベルなんですよ。

ホールが美しい音色に満たされ、優雅なひとときが流れます。

オーケストラ全景

オーケストラ演奏

 
…実はこのとき、こっそりやまおとたまごどりが来ていたのです…!

オーケストラがプログラムの曲目をすべて演奏したあと、終わったと思わせておいて演奏を開始、同時にふたりがサプライズゲストとして登場! という計画なのです。

卒業生のみんなは喜んでくれるかな? わくわくしながら、ステージ袖でスタンバイ。

袖にスタンバイするやまおとたまごどり

 
プログラム曲がすべて終わり、ついに出番の「ラデツキー行進曲」演奏開始! さあステージに出るぞ! …って、あれ、あれれ??

続々と卒業生たちが…!

それまでオーケストラの演奏を鑑賞していた卒業生たちが、次々とステージに上がってくるじゃないですか! な、なにこれ!?

あたふたする間にステージいっぱいに卒業生がならび、みんなで手拍子を始めました!

なんと、やまおとたまごどりも知らなかった、さらなるサプライズ演出が用意されていたのでした。

びっくり仰天しましたが、会場は一気に大盛り上がり。ふたりもすぐに楽しくなって、やまおはゆらゆら、たまごどりはぱたぱた。

ゆらゆらやまお

ぱたぱたたまごどり

拍手で聞こえなかったかもしれないけれど、みんな「たまごどりかわいい!」とはしゃいだり、「やまおー!」と呼びかけてくれたりしてました。よかったね、ふたりとも!

サプライズを仕掛けるつもりが仕掛けられちゃったけど、ふたりにとっても思い出に残るすてきな卒業式になりました。

みなさん、ご卒業おめでとうございます!

(F)

投稿者:   日時:16:19 | パーマリンク

喜びのポーズ

今日3月22日(日)は学部一般入試(後期日程)の合格発表の日。

この日も「やまお」と「たまごどり」はお祝いに駆けつけました。

DSC_0019s

ガッツポーズする人,抱き合う人,ハイタッチする人,喜びを表わすポーズは十人十色。

そんな姿を見て,空を飛べたときはどんなポーズをしようか考えるたまごどりと,それを見守るやまおでした。

(S)

投稿者:   日時:15:23 | パーマリンク

柏原シティキャンパスマラソンに参加しました

柏原シティキャンパスマラソンが柏原キャンパスで開催され,

「やまお」と「たまごどり」も仲良しの柏原市公認キャラクター「かしぴょん」とともに

応援ゲストとして参加しました。

E5D_5064s

今回は沿道でランナーたちを激励していましたが,

いつかは皆と一緒にキャンパス中を駆け回りたいとの思いを強くしたふたりでした。

(S)

投稿者:   日時:14:50 | パーマリンク

サクラサク

今日3月7日(土)は学部一般入試(前期日程)の合格発表の日。

「やまお」と「たまごどり」もお祝いに駆けつけました。

E5D_4528s

E5D_4582s

E5D_4580s

たくさんの輝く笑顔に出会えて,ふたりもとっても嬉しそう。

一足早く,柏原キャンパスに桜が咲きました。

(S)

投稿者:   日時:13:30 | パーマリンク

やまおとたまごどりのブログはじめました

大阪教育大学公式キャラクター「やまお」と「たまごどり」のブログをはじめました!

イベント参加の様子や、大学のできごとなどをお伝えしていきます!

E5D_6503

ところで、このエントリーを書き始めたとき、やまおとたまごどりのことを「2人」と書きかけて、ふと疑問に思いました。

両方ともどう見ても人間型ではないから「人」という単位はおかしいような…。

たまごどりは「1羽」で間違いないだろう。では、やまおは?

山の数え方を調べてみると、まずは「座(ざ)」が出てきました。1座、2座? 劇団の数え方かと思った。

あとは「峰(ほう)」。これは有名な山を指すときだそうです。

じゃあ天保山も「峰」? どう見ても…ってそれ今関係ないけど。

でも、やまおは特定の山ではなく、柏原キャンパスのある国定公園の山々全体のイメージから生まれているので、どっちもちょっと違う気がする。

もうちょっと調べたら、とてもシンプルな答えが見つかりました。

「山(やま)」だそうです。

たとえば、『今日はやまおが1山でイベント参加です』とか。

…素直に「ひとり」「ふたり」が一番かもしれませんね。

(F)

投稿者:   日時:16:34 | パーマリンク
4 / 41234