令和2年度学生表彰授与式を挙行

2021.03.15

令和2年度学生表彰授与式を挙行

 令和2年度学生表彰授与式を,3月5日(金)に柏原キャンパス事務局棟大会議室で開催しました。
 学長表彰は,当該年度に本学を卒業又は修了予定の者で,在学期間中における学術・課外活動等において顕著な功績があり,他の学生の範となる学生を表彰するもので,今年度は1名が受賞しました。学長特別表彰は,当該年度内に学術・課外活動・社会活動等において,特に顕著な業績・成果・貢献等が認められる学生・学生団体を表彰するもので,3団体が受賞しました。
 栗林澄夫学長は「新型コロナウイルス感染症の拡大により、大学生活や課外活動に大きな制限のある中、優秀な課外活動の功績や社会活動の貢献で活躍された皆さんを称えます。今後も活躍に期待しています」とお祝いの言葉を述べました。
 令和2年度学生表彰の被表彰者(団体)は次のとおりです。(敬称略・順不同)

*

<学長表彰>
○石井 孝典(いしい こうすけ)
【業績概要】
 第61回日本選手権(25m)水泳競技大会第7位や日本社会人選手権において2年連続で決勝に進出する等,水泳選手として全日本レベルの大会で成績を残した。

<学長特別表彰>
○硬式テニス部女子ダブルス
清水 柚華,西田 賀杏央(しみず ゆずか,にしだ かんな)
【業績概要】
 2020年度全日本学生テニス選手権大会女子ダブルスに出場し,ベスト8という成績を残した。

○大阪教育大学大学祭実行委員会
〈代表者〉小田村 美湖(おだむら みこ)
【業績概要】
 大阪教育大学大学祭実行委員会は,主に新入生向けに細かな悩みや相談に対して,短期間でSNSを活用して対応する体制を築き上げ,数多くの相談事項に適切に対処するなど,中心的な役割を担った。

○障がい学生修学支援ルーム学生スタッフ
〈代表者〉田中 彩那,山口 智子,中村 野々香(たなか あやな,やまぐち ともこ,なかむら ののか)
【業績概要】
 修学支援センター障がい学生修学支援ルーム学生スタッフは,障がい学生支援に係る(1)自主研修の企画実施,(2)新たな支援形式への対応,(3)支援機器活用の検討,(4)学生会議の実施等の取組を主体的に推進している。日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク主催「第16回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム」におけるオンライン特別企画「聴覚障害学生支援実践事例コンテスト2020特別編-聴覚障害学生支援の思いを伝えるコンテスト-」に参加し,最終選考に残り,『次点』(3位)を受賞した。

2021年3月15日掲載
(学生支援課)