Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課奨学厚生係

地方公共団体・民間育英団体の奨学金

日本学生支援機構以外の奨学金制度としては,民間育英団体や地方公共団体の奨学金があります。大阪教育大学ではそれらの奨学金を「一般奨学金」と呼んでいます。
それぞれの奨学金には出願資格,他の奨学金との併用(2団体以上の異なる奨学金を同時期に受給すること)の可・不可等ありますので,申請を希望する学生は奨学金の種類,応募対象,申込資格等を充分考慮してください。

(お知らせ)
・(公財)重田教育財団(個人申請)の募集が開始しました。
・(公財)日本教育文化財団(個人申請)の募集が開始しました。
・在日本朝鮮人教育会(個人申請)の募集が開始しました。
・清流の国ぎふ大学生等奨学金(地方公共団体)の募集が開始しました。
・(公財)似鳥国際奨学財団(個人申請)の募集が開始しました。(5/21)
・(公財)交通遺児育英会(個人申請)の募集が開始しました。(5/21)
・大東市未来人材奨学金返還支援補助金(地方公共団体)の募集が開始しました。(5/21)
・(公財)日本文化教育振興財団の募集が終了しました。
・(公財)明日花育英会の募集が終了しました。
・(一財)クローバー財団(個人申請)の募集が開始しました。(5/29)
・(公財)博報児童教育振興会の募集が終了しました。
・(公財)小野奨学会の募集が終了しました。
・Kiyo Sakaguchi奨学金(個人申請)の募集が開始しました。

募集のあった奨学金については下記募集一覧にて連絡を行います。募集一覧は奨学金の募集があれば随時更新していきます。また下記の掲示場所にも前年度申請があった奨学金の一覧を掲示しておりますので,ご確認ください。

(前年度一般奨学金一覧 掲示場所)
柏原キャンパス  大学会館2階
天王寺キャンパス 学務係事務室前

詳しい応募要項については学生支援課奨学厚生係(天王寺キャンパスの学生は学務係の窓口にて確認してください)の窓口にて閲覧できるようにしております。
希望する奨学金があれば,窓口へ募集要項を確認しに来てください。

募集締め切りを過ぎた場合は申請できませんので,必ず定期的にホームページや学生支援課奨学厚生係の窓口(天王寺キャンパスの学生は学務係の窓口)へ確認してください。


申請については,大学が取りまとめて団体へ推薦するもの【大学推薦】と個人から直接団体へ申し込むもの【個人申請】があります。
募集締め切り等は下記の該当するページから確認してください。

民間育英団体(大学推薦) 募集一覧
民間育英団体(個人申請) 募集一覧
地方公共団体 募集一覧

※本学に募集案内があった奨学金について掲載しています。ホームページに掲載している奨学金以外にも大学に募集が無い奨学金もありますので,自身でも良く調べてください。
※奨学金の募集時期は4月から5月に集中します。募集開始から締め切りまでが短いものも有るので,余裕を持って申請してください。
※奨学生への採用が決定しましたら,必ず学生支援課奨学厚生係又は天王寺地区総務課学務係へ報告してください。

※日本学生支援機構のHPで公表している,大学・地方公共団体等が行う奨学金制度はこちら
(日本学生支援機構のページです)