Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課奨学厚生係

地方公共団体・民間育英団体の奨学金

日本学生支援機構以外の奨学金制度としては,民間育英団体や地方公共団体の奨学金があります。大阪教育大学ではそれらの奨学金を「一般奨学金」と呼んでいます。
それぞれの奨学金には出願資格,他の奨学金との併用(2団体以上の異なる奨学金を同時期に受給すること)の可・不可等ありますので,申請を希望する学生は奨学金の種類,応募対象,申込資格等を充分考慮してください。

(お知らせ)
・公益財団法人 戸部真紀財団(個人申請)の募集が開始しました。(2/27)
・上越市教育委員会(上越学生寮奨学生)(地方公共団体)の募集が開始しました。(3/3)
・公益財団法人 朝鮮奨学会(個人申請)の募集が開始しました。(3/26)
・【新型コロナウイルス感染症対策について】を更新しました。(4/1)
・公益財団法人 山口県人づくり財団(地方公共団体)(大学推薦)の募集が開始しました。(4/1)
・東大阪市教育委員会(地方公共団体)(大学推薦)の募集が開始しました。(4/2)
・富山県教育委員会(地方公共団体)(大学推薦)の募集が開始しました。(4/2)
・大阪現代教育振興財団(大学推薦)の募集が開始しました。(4/3)
・在日朝鮮人教育会(個人申請)の募集が開始しました。(4/7)
・【重要】【新型コロナウイルス感染症対策について】に追記を行いました。(4/13)
・石川県教育委員会(地方公共団体)の募集が開始しました。(4/13)
・石川県教育委員会(緊急採用)(地方公共団体)の募集が開始しました。(4/13)
・公益財団法人 大東育英会(大学推薦)の募集が終了しました。(4/13)
・公益財団法人 朝鮮奨学会(個人申請)の受付期間が延長されました。詳しくは【個人申請】の該当欄もしくは団体ホームページをご確認ください。
・公益財団法人 木下記念事業団(大学推薦)の募集が開始しました。(4/15)
・一般財団法人 あしなが育英会(個人申請)の募集が開始しました。(4/17)
・公益財団法人 交通遺児育英会(個人申請)の募集が開始しました。(4/17)
・公益財団法人 宮崎県奨学会(地方公共団体)の募集が開始しました。(4/20)
・一般財団法人 杉本教育福祉財団(大学推薦),公益財団法人 大東育英会の募集が終了しました。
・公益財団法人 小野奨学会(大学推薦)の募集が開始しました。(4/20)
・公益財団法人 小野奨学会(災害支援)(大学推薦)の募集が開始しました。(4/20)
・公益財団法人 G-7奨学財団(大学推薦)の募集が終了しました。
・【重要】公益財団法人 大阪現代教育振興財団について,奨学会への提出期間が延長となったため,学内締め切りについても延長することとなりましたのでお知らせいたします。詳しくは【大学推薦】の該当欄をご確認ください。
・【重要】公益財団法人 戸部眞紀財団について,申請期間が延長となりましたのでお知らせいたします。詳しくは【個人申請】もしくは団体ホームページをご確認ください。
・一般財団法人 篠原欣子記念財団(個人申請)の募集が開始しました。(4/30)
・清流の国ぎふ大学生等奨学金(地方公共団体)の募集が開始しました。(4/30)
・公益財団法人 中村積善会(大学推薦)の募集が開始しました。(4/30)
・公益財団法人 船井奨学会(大学推薦)の募集が開始しました。(5/1)
・日米教育委員会(フルブライト・ジャパン)(個人申請)の募集が開始しました。(5/1)
・公益財団法人 米濵・リンガーハット財団の募集が終了しました。
・公益財団法人 日本国際教育支援協会(JEES日本語教育普及奨学金(検定))の募集が終了しました。
・公益財団法人 香雪美術館の募集が終了しました。
・公益財団法人 似鳥国際奨学財団の情報を更新しました。
・札幌市教育委員会(地方公共団体)の募集が開始しました。(5/11)
・公益財団法人 木下記念事業団の募集が終了しました。
・公益財団法人 日本教育公務員弘済会大阪支部(個人申請)の募集が開始しました。(5/13)
・一般社団法人 唐神基金(大学推薦)の募集を開始しました。(5/15)
・公益財団法人 奥村奨学会(大学推薦)の募集が終了しました。
・公益信託 山本猛夫記念奨学基金(大学推薦)の募集が終了しました。
・札幌市教育委員会(地方公共団体)の募集を延長しました。詳細は奨学金HPをご確認ください。(5/19)
・公益財団法人 明日花育英会(大学推薦)の募集を開始しました。(5/22)
・公益財団法人 大阪現代教育振興財団(田中資三財団)の募集を終了しました。(5/22)
・公益財団法人 博報児童教育振興会(大学推薦)の募集を開始しました。(5/26)
・公益財団法人 日本教育公務員弘済会大阪支部(個人申請)の募集を終了しました(6/1)
・Kiyo Sakaguchi奨学金(プルデンシャル生命保険会社)(個人申請)を開始しました。(6/11)
・熊本県庁 困窮大学生給付金(個人申請)を開始しました。(6/15)
・札幌市教育委員会委員会(大学推薦)の募集を終了しました。(6/15)
・公益財団法人 船井奨学金(大学推薦)の募集を終了しました。(6/16)
・一般社団法人 唐神基金(大学推薦)の募集を終了しました(6/16)
・公益財団法人 明日花育英会(大学推薦)の募集を終了しました(6/16)
・公益財団法人 戸部眞紀財団(個人申請)の募集を終了しました。(7/1)
・公益財団法人 似鳥国際奨学財団の募集要項が拡大されましたので更新しました。(7/15)
・地方公共団体 城陽市教育委員会(個人申請)の募集を開始しました。(7/16)
・ダイワ運輸グループ奨学金(個人申請)の募集を開始しました。(7/16)
・一般社団法人 大学女性協会(大学推薦)の募集を開始しました。(7/16)
・一般社団法人 大学女性協会(大学推薦)の募集を終了しました。(8/21)
・地方公共団体 城陽市教育委員会(個人申請)の募集を終了しました。
(8/31)
・公益財団法人 重田教育財団(個人申請)の募集を終了しました(9/1)
・ダイワ運輸株式会社(個人申請)の募集を終了しました(9/1)
・Kiyo Sakaguchi奨学金(プルデンシャル生命保険会社)(個人申請)を終了しました(9/1)
・宗次エンジェル基金/日本演奏連盟奨学金(個人申請)の募集を開始しました。(9/4)
・公益財団法人 宮崎県奨学会(二次募集)(大学推薦・地方公共団体)の募集を開始しました。(9/4)
・一般社団法人 CWAJ奨学金(個人申請)の募集を開始しました。(9/9)
・一般社団法人 篠原欣子記念財団奨学金(個人申請)の募集を開始しました(9/23)
・社会福祉法人 さぽうと21「坪井一郎・仁子 学生支援プログラム」(個人申請)の募集を開始しました。(9/29)
・地方公共団体 熊本県「困窮大学生のための給付金」の要件が拡充されました。(10/7)
・地方公共団体 三重県「返還支援事業」(個人申請)の募集を開始しました。(10/7)
・イノアック国際教育振興財団(大学推薦)の募集を開始しました。(10/12)
・公益財団法人 北海道文化財団(大学推薦)の募集を開始しました。(10/21)
・JEES・ソフトバンクAI(大学推薦)の募集を開始しました(10/21)
・読売育英奨学会(個人申請)の募集を開始しました(10/21)
・地方公共団体 鹿児島県教育委員会返還支援事業(個人申請)の募集を開始しました(10/21)
・一般社団法人 篠原欣子記念財団奨学金(個人申請)の募集を終了しました。(10/23)
・地方公共団体 愛媛県奨学金返還支援制度(個人申請)の募集を開始しました。(10/28)
・地方公共団体 清流の国ぎふ大学生等奨学金(個人申請)の募集を開始しました。(10/28)
・公益財団法人 似鳥国際奨学財団(個人申請)の募集を終了しました。(11/2)
・公益財団法人 ヨネックススポーツ振興財団(個人申請)の募集を開始しました(11/4)
・社会福祉法人 さぽうと21「坪井一郎・仁子 学生支援プログラム」(個人申請)の募集を終了しました。(11/10)
・地方公共団体 清流の国ぎふ大学生等奨学金(個人申請)の募集を終了しました。(11/20)
・公益財団法人 北海道文化財団(大学推薦)の募集を終了しました。(11/30)
 

【新型コロナウイルス感染症対策について】
本来であれば一般奨学金の募集要項等は窓口にて配布しておりましたが,新型コロナウイルスによる感染症への対策として,4月以降について郵送での配布も行います。
郵送での対応をご希望の場合は,申請希望の奨学金名を記載して,下記メールアドレスへご連絡ください。大学から,届け出のあったご住所宛てに募集要項等を送付します。
注)メールアドレスのタイトルは「〇〇奨学金募集要項の申請」とし,本文に必ず学籍番号及び名前を記入するようにしてください。

また,大学推薦の奨学金に申請する場合の書類提出についても,4月以降は郵送でも受け付けます。封筒に「一般奨学金申請書類在中」と朱書きの上,必要書類等を下記宛先まで簡易書留にてご送付ください。また送付した旨下記メールアドレスにご連絡ください。
メールアドレスのタイトルは「〇〇奨学金の申請について」とし,本文に必ず学籍番号及び名前を記載してください。


【連絡先】
大阪教育大学学生支援課奨学厚生係
〒582-8582
大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
メールアドレス:syogaku@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

(郵送の関係上,お届け場所によっては到着に時間がかかる場合がございます。また,提出された書類に不備があった等,追加のやり取りが必要となる場合もございます。
期限を過ぎましたら受付ができませんので,郵送等に係る日数も勘案いただき,十分に余裕をもって,誤りのないようにご申請ください。また,申請書類については必ずご自身でコピーを保管ください。)

【追記】
本学における「大阪府の緊急事態措置への対応について」のため,期日までに提出できない書類が出てくることが予想されます。提出できない書類がある場合は至急学生支援課奨学厚生係までメールにてご連絡ください。

 

募集のあった奨学金については下記募集一覧にて連絡を行います。募集一覧は奨学金の募集があれば随時更新していきます。また下記の掲示場所にも前年度申請があった奨学金の一覧を掲示しておりますので,ご確認ください。

(前年度一般奨学金一覧 掲示場所)
柏原キャンパス  大学会館2階
天王寺キャンパス 学務係事務室前

詳しい応募要項については学生支援課奨学厚生係(天王寺キャンパスの学生は学務係の窓口にて確認してください)の窓口にて閲覧できるようにしております。
希望する奨学金があれば,窓口へ募集要項を確認しに来てください。

募集締め切りを過ぎた場合は申請できませんので,必ず定期的にホームページや学生支援課奨学厚生係の窓口(天王寺キャンパスの学生は学務係の窓口)へ確認してください。


申請については,大学が取りまとめて団体へ推薦するもの【大学推薦】と個人から直接団体へ申し込むもの【個人申請】があります。
募集締め切り等は下記の該当するページから確認してください。

民間育英団体(大学推薦) 募集一覧
民間育英団体(個人申請) 募集一覧
地方公共団体 募集一覧

※本学に募集案内があった奨学金について掲載しています。ホームページに掲載している奨学金以外にも大学に募集が無い奨学金もありますので,自身でも良く調べてください。
※奨学金の募集時期は4月から5月に集中します。募集開始から締め切りまでが短いものも有るので,余裕を持って申請してください。
※奨学生への採用が決定しましたら,必ず学生支援課奨学厚生係又は天王寺地区総務課学務係へ報告してください。

※日本学生支援機構のHPで公表している,大学・地方公共団体等が行う奨学金制度はこちら
(日本学生支援機構のページです)