トピックスバックナンバー(2011年~2020年)

2014.12.03

附属図書館サポートデスクを設置

 附属図書館では,本館2階のまなびのひろば内に「サポートデスク」を設置し,本学大学院生2人がサポートスタッフとして,図書館利用のサポートを行っています。
 サポート内容は,図書や雑誌の探し方・論文の検索方法・データベースの利用方法といった情報検索に関することから,パソコン・電子黒板・ディスカッションテーブルなどの図書館機器の使い方,書庫・グループ学習室・CALLブースなどの図書館設備の利用方法の説明などです。
 前期は,月・水・木の週3回設置していましたが,後期からはほぼ毎日,午前と午後にスタッフが在席しています。詳細は,館内ポスターで確認できます。
 サポートスタッフは「大学の先輩に質問するイメージで活用してほしいです」「些細なことでも構いません。かゆい所に手が届く存在になりたい」と意欲を語っています。

サポートデスクの様子
機器の使い方を説明するサポートスタッフ

(学術情報課)