Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:保健センター

主な業務

健康診断

定期健康診断

 健康診断は学校保健安全法施行規則に基づいて、全学生を対象に毎年4月に実施します。実施日程は、前年の12月上旬に保健センターホームページ、UNIPAでお知らせしますので必ず受診してください。なお、健康診断を受けていない場合、実習参加は認められません。また、証明書の発行もできませんのでご注意ください。健康診断実施日に受診できなかった学生は、各キャンパスの保健センターへ申し出てください。受診についての詳細を説明します。

心電図検診

 体育会所属クラブ学生の新入部員(マネージャーも含む)及び前年度有所見者を対象に実施します。(実施場所:柏原キャンパス)

特殊健康診断

 有機溶剤・特定化学物質・電離放射線を取り扱い、研究学習を行う学生を対象に実施します。

健康診断証明書の発行

 本年度の健康診断の結果に基づき発行します。
 学生サービス課のフロアに設置の「証明書自動発行機」を利用してください。ただし、有所見がある場合は自動発行できませんので早めに保健センターに申し出て事後措置(再検査・診察等)を受けてください。
 診断書(進学、教員採用試験等)の発行は、医師の診察が必要なため予約が必要となります。

健康相談

 身体の不調や気になる症状、管理中の疾患についても、医師や看護師が相談に対応します。

メンタルヘルス相談(柏原キャンパス)

 経験を積んだ精神科医が随時メンタルヘルス相談を受け付けています。一回だけの相談(コンサルテーション)から、長期を見越した定期的面接による心理療法(サイコセラピー)まで、まずは自身のニーズについて一緒に考えてみるということから始めます。また入学時に行った性格検査の結果説明なども受付けています。なお、医師によるメンタルヘルス相談は柏原キャンパスでの実施となりますが、申込み予約は天王寺キャンパスの保健センターでも受付けていますので、お申し出ください。

救急処置

 ケガや体調が悪い時、無料で救急処置や診察等が受けられます。 
 ただし、ケガの程度や病状により医療機関への受診を勧める場合があります。
医療機関を受診する場合は『健康保険証』が必要です。一人暮らしをする場合は、必ず自分用の保険証を持っておきましょう。1人1枚発行のカード式保険証でない場合は、『遠隔地被扶養者証』を取り寄せてください。

感染症対策

 学内での感染症予防対策の一環として、学校保健安全法施行規則第18条に定める「学校において予防すべき感染症」に罹患した場合は、各キャンパスの保健センターに報告してください。詳しくはこちら

啓発活動(保健センターホームページ・パンフレット・刊行物)・・・

 皆さんの健康維持と疾病予防のための情報提供を目的に、ホームページやパンフレット・刊行物による啓発活動を行っています。