統合報告書2025制作メンバーへのインタビュー

統合報告書2025制作メンバーへのインタビュー

 なぜその内容を取り上げようと思ったか、ここを見てほしい!など「統合報告書2025」には掲載できなかった想いをぜひご覧ください。
 想いを知った後に「統合報告書2025」を読むと、感じ方も変わるかも?

表紙デザイン
つながり、広がる

 

 ジグソーパズルのピースが一つひとつ組み合わさっていく様子に、本学とステークホルダーの皆さまとがつながっていく様子を重ね合わせました。つながりはこれからも広がっていき、大阪から日本の教育の未来を変えていきます。

数字で見る大阪教育大学
大阪教育大学を知る、もう一つの入り口として (P.07~08)

 

 本学の規模や実績を数字で可視化しました。データを通して、大阪教育大学の特徴や魅力を直感的に理解していただければ幸いです。

大阪教育大学の価値創造プロセス
"Being Yout Hub"で創り上げる価値 (P.11~12)

 

 本学がどういった資本を持ち(経営基盤)、それらを基にどういったことを成し(事業活動)、活動によって何を生み出すのか(価値創造)を図式化しました。この後に続く「Vision」ページをより深く理解する為の手掛かりとしてご覧ください。

Vision1 学校教育に貢献する人材養成拠点となる大学
大阪教育大学による学びを全国へ! (P.13~14)

 

 日本の主要な教員養成機関である大阪教育大学。その規模を多種多様な専攻・コースと共にを紹介しています。また、オンラインの活用やデジタル教材を作成することで、学内のみならず学びの機会を全国に展開しています。全国初の先進的な取組もありますのでぜひご覧ください。

Vision2 教育イノベーションをデザインし、日本の教員養成をリードする大学
教員養成フラッグシップ大学としての挑戦! (P.15~16)

 

 教員養成フラッグシップ大学指定から4年目。日本の教育変革を大阪からけん引するため、特に課題が顕著な「ダイバーシティ教育」を軸に、先進的な教員養成プログラムを全学で開発しています。多様化する教育現場に必要な力をどう育むか、教職課程はどうあるべきか、国の制度改善にもつなげたい──そんな本気の議論と実践を紹介しました。

Vision3 世界・社会の高度で多様な頭脳循環の拠点となる大学
博士後期課程が本年度よりスタート! (P.17~18)

 

 本年度より設置された博士後期課程について、所属学生の学びや研究内容を中心に紹介しています。博士後期課程について知る一助になりましたら幸いです。

Vision4 社会や地域の実践的なシンクタンク機能を有する大学
「知のHub」となる大学 (P.19~20)

 

 本学は、教育が直面するさまざまな課題の解決に向けて「知のHub」となる取組を行っています。このページでは、社会や地域に開かれる「知のHub」となる事例として、教員生涯学習プラットフォーム「OZONEーEDU」や教育委員会との連携について紹介しています。

Vision5 柔軟かつ継続的に改革を推進する大学
「協働的かつ自律的な運営を行うための事業」について (P.21~22)

 

 本学が取り組む「協働的かつ自律的な運営を行うための事業」について多角的に紹介しています。開設からおよそ2年になるみらい教育共創館での取組だけでなく、柏原キャンパスや天王寺キャンパスでの取組の一部についても取り上げています。

Vision6 多様かつ柔軟な連携を有する大学
産業界や教育現場と大学のつながり (P.23~24)

 

 本学では教育・研究の高度化や教育現場が抱える課題解決のため、組織的かつ多様な連携に取り組んでいます。
このページでは、共創プロジェクトをマネジメントする人材の育成や、大学を支える多様な人材・制度について紹介するとともに、事例としてAIに関する連携事業について紹介しています。

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