令和8年度 新入生対象入居者募集

令和8年度の募集は以下のとおり実施します。試験区分によっては、合格発表前に提出期限を設定していますのでご注意ください。
提出期限を必ずご確認のうえ、余裕をもってご準備・ご提出ください。

1.募集人数・入居資格・選考基準

募集予定人数 男子17名程度
女子25名程度
入居資格 下記のすべてに該当する者
1 学部・大学院・特別支援教育特別専攻科に在籍する学生(外国人留学生は除く)
2 自宅から本学までの通学時間が片道1時間30分以上で通学が困難な者
   以下で検索してから申請ください。
   yahooの路線情報乗り換え案内を利用します。
  〔出発〕に「自宅住所」、〔到着〕に「柏原または天王寺キャンパスの住所」を入力します。
   日時を平日の8時30分到着として通学時間を確認してください。
   有料特急は除きます。合理的なルートを選択してください。
3 寮生相互の親睦や交流を積極的にはかり、協力・協調して団体生活を送れる者
入居期間 原則として入居を許可された日から2年間(中途入居者にあっては、当該年度の3月末日をもって1年)とし、退居日は、当該入居の期間満了年度の3月27日までです。ただし、引き続き入居を希望する者については、入居選考基準により再審査し、入居の期間は、入居許可日から最短修業年限満了年度(休学・留学期間を含む)の3月27日までです。
選考基準 通学時間、家計状況(家族の所得状況等)を基に選考
よくある質問をご覧ください。基準についてのご質問はご遠慮ください。
必ず確認いただきたいこと (1)利便性について
学生宿舎は、山の上にある柏原キャンパス内にあり、通学には便利ですが、生活面では便利ではありません。坂道、階段が多く、最寄駅(大阪教育大前駅)から学生宿舎まで徒歩で25分程度登る必要があります。屋外エスカレーターは午後7時に運行停止するため、帰宅が遅いときは、400段近い階段を歩いて登ることになります。また、最寄駅周辺には病院やスーパーがなく、隣駅まで行く必要があります。市民生協の宅配は利用可能です。

(2)施設について
1995年完成の築30年で、建築当初から改装していません。4畳半で、エアコン・クローゼットはありません。5階建てですが、エレベーターはありません。トイレ・キッチンを最大16人で、お風呂を最大80人で、共用しています。感染症を発症した場合、共用部分は利用者の少ない時間帯の短時間利用に努め、なるべく居室内から出ないようにして療養をお願いしています。可能であれば、ご実家等での療養をご検討ください。

(3)規則について
学生宿舎は、共同生活をするうえでの規則が設けられており、違反行為があった時には退去処分となります。この点を十分踏まえたうえで、入居申請ください。具体的には、入居者以外の立入禁止をしているため、ご家族が居室に立ち入る際にも事前申請が必要です。また、防災訓練や年2回の宿舎の清掃等の行事も出席必須です。

(4)全面禁煙について
本学キャンパス内は構内全面禁煙のため、学生宿舎での喫煙も禁止です。喫煙者の入居はお断りします。

2.申請手続について

(1) 期限について

申請者申込フォームへ入力のうえ、期限までに必要書類の提出をお願いします。

申請者申込フォーム

令和8年2月2日(月)10時より受付を開始します。

申請者申込フォーム

必要書類をご郵送いただく前に、必ず申請者申込フォームへの入力を完了してください。
フォームには「受験番号」の入力が必要となりますので、受験番号をご確認のうえ、正確にご入力ください。
なお、誤って複数回入力された場合は、最後に送信された内容が有効となります。
提出期限日以降の修正はできません。

書類提出期限

書類の提出期限は、試験区分ごとに異なります。また、一部の試験区分は合格発表前に提出期限を設定していますので、
期日をご確認のうえ、必要書類を事前にご準備いただくなど期限に間に合うようご提出ください。

※確定申告書の控を提出予定の方で、期限までに間に合わない場合は、確定申告書の控以外の書類を期限までにご提出いただき、9-3号用紙に確定申告書控は後日郵送する欄にチェックしてください。
ただし、確定申告書控は、令和8年2月27日(金)までにご提出いただきますようお願いいたします。
書類不備による不受理を防ぐためにも、早めのご準備をお願いいたします。

対象区分1 以下入試区分の合格者
  • 学部推薦
  • 大学院教育学研究科(第1次)
  • 大学院連合教職実践研究科(第1次・第2次)
  • 特別支援教育特別専攻科(第1次)
  • 大学院学校教育学研究科(博士課程)
受付期限 結果通知
令和8年2月13日(金)必着 3月12日(木)頃に結果発送
お電話での問合せはご遠慮ください
対象区分2 以下入試区分の合格者
  • 第3年次編入
  • 大学院教育学研究科(第2次)
  • 大学院連合教職実践研究科(第3次)
  • 特別支援教育特別専攻科(第2次)
  • 大学院学校教育学研究科(博士課程)(第2次)
受付期限 結果通知
令和8年2月24日(火) 3月12日(木)頃に結果発送
お電話での問合せはご遠慮ください。
対象区分3 以下入試区分の受験者及び受験予定者
  • 学部(前期日程)・学部(後期日程)
  • 大学院教育学研究科(第3次)
  • 大学院連合教職実践研究科(第4次)
受付期限 結果通知
令和8年2月27日(金)
合格発表より前の期限です
許可者:3月12日(木)頃に結果発送
なお、3月12日以降に合格発表を行う試験区分については、合格発表日後に電話にて入居の意思確認を行いますので、確実に対応ができる電話番号をお知らせください。

(2)提出書類について

学生宿舎入居提出書類一覧表のとおり、[1]全員が提出する書類、[2]該当者のみ提出する書類にわかれます。

用紙は、以下よりダウンロードして印刷したものをご利用ください。
試験区分によっては、合格発表前に提出期限を設けている場合があります。必要書類を揃え、期限内にご提出ください。
用紙を郵送で請求する場合は、封筒の表に「宿舎入居申請資料請求」と朱書きし、返信用封筒を同封のうえ、下記(3)提出先へ請求してください。返信用封筒(角形2号(約33×24㎝))には、140円分の郵便切手を貼付し、郵便番号、住所、氏名を明記してください。
[用紙請求期限:令和8年2月2日(月)まで(1月中旬から順次発送)]

[1] 全員が提出する書類

入居申請願 9-1号用紙
学生宿舎入居願書 9-2号用紙(令和8年1月1日時点の生活状況を記入)
通学所要時間が1時間30分以上かご確認ください。
書類送付状 9-3号用紙
住民票
(原本・マイナンバー記載なし)
同一世帯全員分(続柄あり)が記載されたもの
3カ月以内に発行されたもの
令和7年分源泉徴収票(コピー)
または令和7年分確定申告書の控
確定申告書の控は税務署または役場が受理済みであることがわかるもの
特に、確定申告書該当者は、書類不備に伴う不受理にならないよう、早めにご準備ください。
※確定申告書の控を提出予定の方で期限までに間に合わない場合は、確定申告書の控以外の書類を期限までにご提出いただき、9-3号用紙に確定申告書控は後日郵送する欄にチェックしてください。
 確定申告書控は、令和8年2月27日(金)までにご提出いただきますようお願いいたします。
令和6年分(令和6年1~12月分)所得証明書(原本)
または令和7年度課税証明書(原本)
同一世帯全員分の所得証明書
(父母だけでなく、兄弟姉妹祖父母分も必要。父母以外が学資負担者の場合は、その者。収入がない場合は、非課税証明書。高校生以下は不要。)
所得金額・配偶者控除・扶養人数が明記されていること。

[2] 該当者のみ提出する書類

学生宿舎入居提出書類一覧表を確認ください。
以下については指定用紙で提出してください。

(3)提出先について

申請書類は、下記の宛先へ郵便局から「簡易書留にて郵送」してください。

〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1 大阪教育大学 学生支援課 学生支援係
郵便局で到着日時をご確認ください。大学窓口への持ち込みはご遠慮ください。入居申請以外の書類と同送しないでください。

【注意事項】
 ・期日が経過したもの、書類不備があるものは、受付できません。
 ・申請到着の有無の問合せはご遠慮ください。簡易書留の郵便追跡サービスをご利用ください。
 ・提出いただく書類以外にも、必要に応じて書類の提出を求める場合があります。
 ・入居許可決定後、提出書類記載事項に虚偽の事実が判明した時は、入居を取り消す場合があります。
 ・選考に関する連絡や問い合わせをメールで行いますので、連絡のつくメールアドレスを回答願います。
 ・入学手続を行わないときは、入居許可を取り消します。
 ・入学試験不合格者には選考結果の発送はありません。
 ・入学試験不合格者のうち、提出書類の返却を希望される場合は、3月末日までに学生支援係までご連絡のうえ、必要分の切手を貼った返信用封筒を送付してください。
  なお、返却を希望されない方の提出書類は4月初旬に責任をもって廃棄します。
 ・入居申請書類から取得した個人情報は、学生入居の選考及び入居後の学生支援業務に使用します。
  法令に基づく場合を除き、個人情報の目的外利用及び第三者へ提供することはありません。

3.入居説明会について

(1)入居説明会 令和8年4月1日(水)14:00~15:30頃

 ・入居許可者本人が入居説明会に出席してください。欠席者は、入居を辞退したものとします。
 ・学生宿舎についての説明後に入居手続きを行います。その後、抽選により居室を決定し、居室のカギをお渡しします。
 ・入居許可者以外の付添いの皆様につきましては、入居説明会会場付近に待機場所を設けておりますのでそちらでお待ちいただけます。

(2)入居について

 入居説明会終了後、入居いただけます。それ以前は引っ越し・荷物の受け取りなどはできません。
 宅配便の時間指定は17時以降の時間帯でお願いいたします。

 

4.問い合わせ先

学生支援課学生支援係

TEL:072-978-3312(平日 8:30~17:15)
E-mail:hokenryo※bur.osaka-kyoiku.ac.jp(※を@に変更してください)

※お問い合わせの前に、よくあるご質問を必ずご確認ください。
※可能な限りメールにてお問い合わせいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。