授業料(入学料)・奨学金・経済支援

本ページでは,入学料・授業料等及び奨学金などの各種経済支援について紹介しております。
 各項目の詳細につきましては,【 】内のリンクより,大阪教育大学のホームページをご覧ください。

※本ページの内容は,令和3年度のものであり,変更されることがあります。

入学料,入学時諸費用及び授業料

 
  入学料 入学時諸費用 授業料
 連合教職大学院  282,000円   50,000円   年額  535,800円 
 連合教職大学院(長期履修学生制度の適用者)   282,000円   50,000円   年額  357,200円 
注1)上記の金額は令和3年度入学者の金額であり,令和4年度入学者については変更される場合があります。
注2)在学中に授業料の改定が行われた場合には,改定時から新授業料が適用されます。
注3)このほか,テキスト代や実習等の経費,課外活動等の経費は別途必要となる場合があります。

大阪教育大学HP・学費(入学料・授業料)

長期履修学生制度について

 職業を有している等の事情により標準修業年限(2年)で修了することが困難な者を対象に,修業年限を延長することで,計画的な教育課程の履修や,授業料の年額負担の軽減ができる制度です。
 詳細については,大阪教育大学ホームページ・連合教職実践研究科入試に掲載の学生募集要項をご覧ください。

大阪教育大学HP・連合教職実践研究科入試

入学料・授業料の免除等

 本人からの申請に基づき,選考により次の制度の適用を受けることができます。ただし,財源等の関係上,申請者全員が免除されることを保証するものではありません。  各制度の詳細については,大阪教育大学のホームページをご覧ください。

入学料の免除

一般選考
大学院における特別入学料免除
大阪教育大学HP・入学料免除等
学部を卒業予定の学生を対象とした推薦制度
学部を卒業予定の学生を対象とした推薦制度

授業料の免除

一般選考
特別選考
大学院における特別授業料免除
大阪教育大学HP・授業料免除等
現職教員を対象とした推薦制度・授業料免除制度,内地研修員制度
現職教員を対象とした推薦制度・授業料免除制度,内地研修員制度

厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金

※本制度は,国立・私立学校の現職教員等が対象となる可能性があります。
※長期履修制度を利用する場合,専門実践教育訓練給付金の申請はできません。

 この度,大阪教育大学大学院連合教職実践研究科(連合教職大学院)のスクールリーダーシップコースは,厚生労働大臣より教育訓練給付金制度の専門実践教育訓練講座に指定されました。これにより,支給対象者は所定の手続きを行うことで,専門実践教育訓練給付金(入学金+授業料の半額程度)の支給を受けることができます。

 支給要件等の照会につきましては,厚生労働省のホームページにて,専門実践教育訓練給付金についてご確認いただき,ハローワークへお問い合わせください。

厚生労働省ホームページ・教育訓練給付制度
上記リンクからアクセスしていただけますと,専門実践教育訓練給付金に関する資料がご確認いただけます。

 給付金の支給を希望される場合は,受講開始日(入学年度の4月1日)の1ヶ月前までに受給資格の確認申請が必要となりますので,ハローワークでお手続きください。
※大学での手続きではありませんので,ご注意ください。

明示書(PDF)】
 

奨学金

日本学生支援機構奨学金

 優れた学生で経済的理由により修学に困難がある者に対し,学資の貸与を行うことにより,国家及び社会に有為な人材を育成するとともに,教育の機会均等に寄与することを目的とする奨学金制度

大阪教育大学HP・日本学生支援機構奨学金

地方公共団体・民間育英団体の奨学金

 日本学生支援機構以外の奨学金制度
 地方公共団体及び民間育英団体の奨学金があります。

大阪教育大学HP・地方公共団体・民間育英団体の奨学金