大学祭準備会(通称:大学祭実行委員会)が、「第71回オンライン神霜祭(かみしもさい)」を11月1日(月)・2日(火)の2日間にわたって柏原キャンパスで開催しました。同イベントは、新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続き、今年度もオンラインでの開催となりました。 動画配信サイト「YouTube」での音楽系サークル4団体によるLIVE配信や、部・サークルなど計21団体が作成した活動紹介動画の配信、並びに神霜祭特設サイトでの参加団体の活動紹介等、オンラインツールを最大限活用した、コロナ禍ならではの大学祭となりました。なお、2日間のLIVE配信では、累計で2,700回の再生がありました。 大学祭準備会委員長の小原瑠菜さん(教育心理科学専攻2回生)は、「今年のコンセプトは“No rain, No rainbow(雨が降らなければ虹はかからない)”でした。新型コロナウイルスの影響で今までは当たり前だった大学生活が満足にできなくなり、そのことによって日常の大切さを実感することができました。対面で集まることができない時期ですが、オンライン神霜祭を通して大教大生が同じ想いを共有できた神霜祭になったと思います」と振り返りました。
バンド演奏を行うバンドサークル「Let‘s PLAY」(奥)とYouTube Live配信を行うスタッフ(手前)
民舞を披露するサークル「琉球鼓舞いちゃりばちょーでーエイサー隊」
(学生支援課) 2021年12月3日掲載