シニア自然大学校主催の交流会を12月3日(水)に柏原キャンパスで開催し、本学留学生と同校の講座生が国際交流を行いました。
午前の部では、本学の日本語・日本文化研修留学生のレスタリ サニ イルマさんが講座生約60人に対して講演を行いました。イルマさんは今年10月に来日したばかりの非正規留学生であり「Wonderful Indonesia : 多様性が生み出す魅力の国」というテーマでインドネシアの紹介を日本語で行ない、インドネシアの現在の生活や結婚式に関わる文化、伝統的な芸術や有名な観光地などについて紹介しました。
午後の部では、「お正月を楽しもう」 というテーマで本学留学生12人と講座生が交流会を行いました。留学生は講座生が準備したすごろくや花札、百人一首、けん玉、ゴム鉄砲などのお正月の遊びや、茶道や書道といった日本のお正月に関する伝統文化の体験を通じて交流しました。
参加した留学生からは「シニア自然大学校の方と一緒にお正月の遊びができて楽しかったです。自分の年齢も忘れて子どものように遊びました」「時間が足りないぐらいあっという間の時間でした。優しく教えてくれてありがとうございました」などの感想が寄せられました。
イルマさんによる講演
ゴム鉄砲の作成
書道体験
記念写真
(国際課)