•  
  •  
    大学院教育学研究科 高度教育支援開発専攻 心理・教育支援コース
Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

大学院教育学研究科 高度教育支援開発専攻 心理・教育支援コース

 

 心理・教育支援コースでは、教育領域で従事する心理職や子どもに関する心理の専門家、さらに教育や子どもの発達に関する心理学研究を行いたい学生を対象に、「チーム学校」や教育協働についての理論と実践を学ぶための高度な心理学の教育を行います。また、公認心理師の受験資格を取得できます(ただし、学部で必要とされる科目をすべて履修した上で、大学院で必要とされる科目をすべて履修し修了する必要があります)。

●開講:柏原キャンパス(昼間)

 

特徴

教員養成大学としての強みを生かしながら、国家資格である公認心理師の受験資格(※)の取得をめざします。

※本学大学院で、所定の43単位を取得し、修了することで受験資格を得ることができます。ただし、大学院に入学する前に4年制大学において法令で定められた科目をすべて履修していることが条件となります。
条件を満たすかどうかは、ご自身の所属または卒業大学にご確認ください。

「チーム学校」や教育・学習支援に必要とする知識・技能を身に付け、実践的に支援できる力を育成します。

「心理支援に関する理論と実践」「心理実践実習」「公認心理師と教師の協働的援助」などの科目を開講します。

 

想定される入学者

公認心理師国家試験受験資格の取得をめざす人

心理支援に関する高度な知識とスキルを身につけ、社会に貢献しようとする強い意欲を有する人

スクールカウンセラーや教育相談員等の専門職の立場から教育を支援する意欲を有する人

 

修了後の輩出先

スクールカウンセラーなど教育機関に勤務する心理職、子どもや家族に関わる施設等に勤務する心理職、その他公認心理師として医療・福祉・産業・司法の分野における心理支援に携わる専門職など

教員紹介(五十音順)

石橋 正浩 岩切 昌宏下村 陽一寺坂 明子山口 正寛
教員名をクリックすると、教員総覧のプロフィールページへジャンプします。

 

◎入試情報は、大学院教育学研究科(修士課程)入試のページをご覧ください。