『オリガミクスで算数・数学教育 -STEAM教育で拡がる20の実践例-』発刊のお知らせ

2025.02.28
教員の著書の紹介

『オリガミクスで算数・数学教育 -STEAM教育で拡がる20の実践例-』発刊のお知らせ

 学校現場では、「総合的な学習(探究)の時間」や「理数」に加え、教科横断型の「STEAM教育」が本格的に導入され、算数・数学教育にも新たなアプローチが求められています。本学の数学科教員と附属学校の教員は、これらの視点を取り入れた授業の研究を共同で進めてきました。本書では、折り紙を数理科学的に分析する「オリガミクス(ORIGAMICS)」の理論を解説するとともに、小・中・高等学校の授業で活用できる20の実践教材を収録しています。算数・数学の指導にSTEAM教育の視点を取り入れたい教員にとって、実践的なヒントが詰まった一冊となっています。

タイトル

『オリガミクスで算数・数学教育 -STEAM教育で拡がる20の実践例-』

出版社

共立出版

発刊日

2025年3月10日(月) 

編著

葛城元(本学教員)、黒田恭史

著者

井場恒介(本学附属池田中学校教員)、島橋尚吾(本学附属天王寺中学校教員)、木下卓海、横井歩、徳永凱

目次

第1章 オリガミクスと算数・数学教育
1.1 オリガミクスとは
1.2 オリガミクスにおける数学
1.3 オリガミクスを用いた図形教育

第2章 オリガミクスとSTEAM教育
2.1 STEAM教育とオリガミクスのつながり
2.2 STEAM教育の視点から見たオリガミクス

第3章 小学校でのオリガミクス教材
3.1 規則性を見つけて考えよう
3.2 二等辺三角形の敷き詰め
3.3 図形を落ちや重なりがないように数えよう
3.4 折って、切って、探究する
3.5 折ることと面積の関係を考察しよう
3.6 折り線を加えて異なる作品をつくろう
第4章 中学校でのオリガミクス教材
4.1 折り紙の1/4, 1/5の正方形を折ることでできた折り線や点について探究しよう
4.2 折り紙の1辺の三等分点の折り方について探究しよう
4.3 折鶴に潜む図形の性質を見つけよう
4.4 レジ袋の中に隠れた三角形の不思議に迫ろう
4.5 生活に活かす数学(PCCPシェルとミウラ折り)
4.6 エレベーターでソーシャルディスタンス
4.7 結び目五角形の証明

第5章 高等学校でのオリガミクス教材
5.1 STEAM教育とオリガミクスのつながり
5.2 正六角形カップの折り方とその構造
5.3 簡易版缶模型の体積を求めよう
5.4 紙容器の構造を解き明かそう
5.5 折り船に重りはどれだけ積載できるか
5.6 折り船の体積はどれだけ大きくできるか
5.7 長方形折鶴の両翼が出なくなる限界の比率を求めよう