令和3年度前期留学生修了証書授与式を挙行

2021.08.30

令和3年度前期留学生修了証書授与式を挙行

令和3年度前期留学生修了証書授与式を8月12日(火)に柏原キャンパスで挙行し,9名の留学生,赤木登代(あかきとよ)副学長,箱崎雄子グローバルセンター長,長谷川ユリグローバル副センター長,指導教員を含め,17名が参加しました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,昨年度同様,例年より大幅に参加者を減らしてソーシャルディスタンスを十分に保ちながら授与式を挙行し,例年行う交流会も中止としました。
 赤木副学長は祝辞の中で,「コロナ禍の影響で1年半に渡り,留学生の受け入れが中止となっている中で,皆さんの存在は大阪教育大学にとって希望の光でした。将来,家族や友人とまた日本に来て下さい。皆さんのこれからのご活躍とご健康を心から願っています」と語りました。
 その後,箱崎グローバルセンター長が,留学生一人ひとりへ修了証書を授与しました。修了証書授与後,箱崎グローバルセンター長は学生に向けて,「皆さんのレポート発表会を拝見し,まるで世界旅行をさせてもらった気がします。大阪教育大学で皆さんと巡り会えたことに感謝です。次回来日する際は,ぜひ日本の色々な場所に行ってほしいです。大阪教育大学で勉強して下さり,有難うございました」と,祝いの言葉を述べました。

参加者に実験方法の説明をする様子
授与式後の記念撮影

*
授与式後の記念撮影

2021年8月30日掲載
(国際室・グローバルセンター)