作文コンクール2024“Leading to the Future”の表彰式を、12月24日(火)に柏原キャンパスで実施しました。式には、大阪府立八尾高等学校の林茉奈実さん、大阪府立高槻北高等学校の上林奏翔さん、本学から岡本幾子学長、藤井睦子理事・副学長、大継章嘉学長補佐、山崎政範学長補佐、瓜生彩子教授が出席しました。
本作文コンクールは「未来に向かって-教育・夢・感動-」というテーマで、府立高校教職コンソーシアム加盟校及びすべての府立高校・附属高等学校・高等部から、将来教職をめざす生徒を対象に募集したもので、計6校から51件の応募があり、厳正な審査のうえ最優秀賞・優秀賞・佳作を決定しました。
式では最初に、岡本学長が優秀賞、最優秀賞を発表し、表彰状・トロフィー・副賞を各受賞者に授与しました。その後記念撮影を行い、続けて大継学長補佐が受賞作品の概要を説明し、出席者全員で懇談を行いました。
懇談の中で岡本学長は「作文を読ませていただいて、教師になりたいという夢を持っていただいてることをとても感じることができてとても嬉しいです。この夢が大きく花開くように、引き続き研鑽していただきたいです」と、激励しました。
受賞した林さんは「皆さんのお話を聞いて、先生は良い仕事だなと改めて感じました。周りの人がたくさん私のことを応援してくれているので、将来先生になったら、今度は私が生徒を応援することでこの気持ちを繋いでいきたいです」と述べ、上林さんは「時には挫折することもある大変な仕事だとは思いますが、その中でも周りと協力しながら生徒を育てていくことができる先生になりたいです」と決意表明をしました。
受賞者及び最優秀賞作品はこちらをご覧ください
記念撮影
懇談の様子
(広報室)