公益財団法人ローム ミュージック ファンデーションよりピアノ3台が寄贈

2026.01.09New

公益財団法人ローム ミュージック ファンデーションよりピアノ3台が寄贈

 公益財団法人ローム ミュージック ファンデーションの2025年度ピアノ寄贈事業により、本学音楽棟へ「YAMAHA C7X」「Steinway&Sons D-274」「KAWAI GX-6」の計3台のピアノが、11月から12月にかけて納入されました。

 同法人による本事業は、演奏家を養成する教育機関において老朽化したピアノを良質なものへと更新することで、学生が音楽を楽しみ、学ぶ環境を整える一助となることを目的として2022年度から実施されているもので、音楽文化の普及とさらなる発展へつながることが期待されています。

 今回本学に寄贈された3台のピアノは、いずれも専門的な演奏教育に適した高品質な楽器であり、学生の技術向上に大きく貢献するものです。これらのピアノは調律・整備を経て、すでにレッスンや実技指導、実技試験などで活用しています。

 本学の音楽教育において、日々の練習環境の質は学生の成長に直結します。ピアノは専攻学生のみならず、声楽、器楽、作曲、音楽教育など幅広い分野の学生が使用する基幹的な楽器です。今回の寄贈により、これまで老朽化が進んでいた楽器の更新が図られ、学生がより高度な表現を追求できる環境が整いました。

 同法人による継続的な支援は、音楽を志す学生にとって大きな励みとなるだけでなく、大学としての教育・研究活動の発展にもつながるものです。本学では、寄贈いただいたピアノを最大限に活用し、学生の学びと創造性をさらに豊かにする教育環境づくりを推進してまいります。


「YAMAHA C7X」納入記念撮影


「Steinway&Sons D-274」納入記念撮影


「KAWAI GX-6」納入記念撮影

(表現活動教育系)