大学院連合教職実践研究科(連合教職大学院)アドミッション・ポリシー

1.基本理念・目標
大学院連合教職実践研究科(連合教職大学院)は,教育委員会や学校現場との密接な連携の下での教員養成や現職教員教育を通じて,教員志望学生や現職教員学生に学校現場での課題に即応できる実践的知識・技能を拡充させるための視点と方法を獲得させ,もって学校における高度の専門的な能力及び優れた資質を有する専門職としての人材の育成をめざしています。

2.求める学生像
・学校や地域が抱える教育課題の解決において指導的・中核的な役割を果たすために求められる高度で優れた実践力の獲得をめざす現職教員及び教育委員会関係者
・新しい学校づくりの担い手として自ら学び続けることで実践的指導力の獲得をめざす人

3.入学者選抜の基本方針
基本理念・目標等にふさわしい学生を受け入れるために,次の大学院入学者選抜を実施します。大学院入学者選抜では,「小論文」・「口述試験」・「学修計画書」を課します。

・「小論文」では,教職に必要とされる読解力,思考力,文章表現力を特に評価します。
・「口述試験」において
学部卒学生等では,教員として学び続ける意欲,教職に関わる実践的な知識・技法,大学院での学修計画を特に評価します。
現職教員等では,教員として学び続ける意欲を持ち,自らの教員としてのキャリアと学修計画を関連づける思考力,判断力,表現力を特に評価します。
・「学修計画書」において
学部卒学生等では,学部での学修を踏まえ,教員として自らが身につけるべき資質・能力を明確にし,それを学校等における教育課題と関連づけた具体的な学修計画を特に評価します。
現職教員等では,所属する組織の課題を把握し,その解決のために教員として自らが高めるべき資質・能力を明確にしている学修計画を特に評価します。

4.入学前に学習しておくことが期待される内容
(学部卒学生等)
・大学卒業レベルと同等の基礎学力
・教職への基本的な知識・技能
(現職教員等) 
・教育全体や所属する組織の課題を理解し,課題解決をする力
・組織の一員として協働して取り組む力
・子ども一人ひとりを理解し,授業づくり,集団づくりを指導する力