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運用担当部局:財務課経理係

授業料について

平成30年度分授業料引落日

前期分授業料
平成30年 4月27日(金) 【通常】
 
平成30年 5月25日(金) 【未納者対象】
 
平成30年 6月27日(水) 【免除・徴収猶予不許可者および未納者対象】
 
平成30年 9月12日(水) 【免除・徴収猶予許可者対象】
後期分授業料
平成30年10月26日(金) 【通常】
 
平成30年11月27日(火) 【未納者対象】
 
平成30年12月21日(金) 【免除・徴収猶予不許可者および未納者対象】
 
平成31年 2月12日(火) 【免除・徴収猶予許可者対象】

授業料未納者に対する督促

授業料引落日を経過しても納付のない者については、保護者等宛に督促状を送付しますので、ご承知願います。
(「学生カード」の保護者等に送付します)

 

授業料等の口座振替手続きについて

本学では授業料の納付については、「口座振替制度(口座引落し)」を実施しています。学生名義の預金口座から、前期分は4月に、後期分は10月に授業料を引落します。
本学の学生宿舎にかかる寄宿料及び光熱水料についても、口座振替制度を実施しております。
また、本学が募集するアルバイトを行った場合や、TA(ティーチング・アシスタント)となった場合の給与の支払先としても使用していますので、全ての学生についてこの手続を必ず行ってください。

預金口座の開設については、入学手続時までに最寄りの三菱UFJ銀行、三井住友銀行又はゆうちょ銀行で、下記(1)又は(2)の要領で行ってください。各銀行において、支店は問いませんが、口座名義は必ず学生本人の名義で開設してください。既に口座がある場合はその口座を使用することもできますが、その場合も(1)又は(2)の手続きが必要です。

(1)三菱UFJ銀行、又は三井住友銀行の場合

「授業料等口座振替依頼書」の銀行確認

「授業料等口座振替依頼書」に必要事項を記載し、口座開設時、又は口座がある場合は入学料等振込時に、必ず銀行確認印をもらってください。

※銀行で手続きしてください。
※なお、本学の学部を卒業し大学院等に入学する者で、以前使用していた口座の継続使用を希望する場合のみ、「授業料等口座振替依頼書」に銀行確認印は不要です。「授業料等口座振替依頼書」に継続して使用する口座の情報を正確に記入の上、欄外に学部在籍時の学籍番号と、「継続希望」と記入してください。本学で確認のうえ、授業料引落し口座として継続して登録いたします。

「授業料等口座振替依頼書」の提出

入学手続期間に「授業料等口座振替依頼書」の大学保管用(白色で1枚目の銀行確認印のあるもの)を提出してください。銀行確認印がない場合は、大学での口座登録ができません。郵送にて入学手続を行う者は、入学手続書類に同封してください。

※口座開設が入学手続期間までに間に合わない場合は、入学手続後に口座開設し、「授業料等口座振替依頼書」の大学保管用(白色で1枚目の銀行確認印のあるもの)を財務課経理係(天王寺キャンパス所属の学生は天王寺地区総務課)に提出してください。
※また、口座変更を希望される場合は経理係までご連絡ください。

(2)ゆうちょ銀行の場合

「自動払込利用申込書」の銀行確認

ゆうちょ銀行で入手できる「自動払込利用申込書」(3枚複写・緑色)に必要事項を記載し、ゆうちょ銀行で手続きをしてください。手続き後、大学に提出する書類はありません(大学が必要とする書類は、ゆうちょ銀行から直接大学に郵送されます)。

 

   (来年度以降の授業料引落し日)


 

<問い合わせ先>
財務課経理係   TEL 072-978-3274

最寄りの支店の所在地などご不明な点があればお尋ねください。
三菱UFJ銀行藤井寺支店      TEL 072-939-0030
三井住友銀行藤井寺支店      TEL 072-953-8421