携帯ウェブサイト
運用担当部局:財務課経理係

授業料について

平成29年度分授業料引落日

前期分授業料
平成29年 4月27日(木)
後期分授業料
平成29年10月27日(金)
 

授業料等の口座振替手続きについて

本学では授業料の納付については、「口座振替制度(口座引落し)」を実施しています。学生名義の預金口座から、前期分は4月に、後期分は10月に授業料を引落します。
本学の学生宿舎にかかる寄宿料及び光熱水料についても、口座振替制度を実施しております。
また、本学が募集するアルバイトを行った場合や、TA(ティーチング・アシスタント)となった場合の給与の支払先としても使用していますので、全ての学生についてこの手続を必ず行ってください。

預金口座の開設については、入学手続時までに最寄りの三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行又はゆうちょ銀行で、下記(1)又は(2)の要領で行ってください。各銀行において、支店は問いませんが、口座名義は必ず学生本人の名義で開設してください。既に口座がある場合はその口座を使用することもできますが、その場合も(1)又は(2)の手続きが必要です。

(1)三菱東京UFJ銀行、又は三井住友銀行の場合

「授業料等口座振替依頼書」の銀行確認

「授業料等口座振替依頼書」に必要事項を記載し、口座開設時、又は口座がある場合は入学料等振込時に、必ず銀行確認印をもらってください。

※銀行で手続きしてください。
※なお、本学の学部を卒業し大学院等に入学する者で、以前使用していた口座の継続使用を希望する場合のみ、「授業料等口座振替依頼書」に銀行確認印は不要です。「授業料等口座振替依頼書」に継続して使用する口座の情報を正確に記入の上、欄外に学部在籍時の学籍番号と、「継続希望」と記入してください。本学で確認のうえ、授業料引落し口座として継続して登録いたします。

「授業料等口座振替依頼書」の提出

入学手続期間に「授業料等口座振替依頼書」の大学保管用(白色で1枚目の銀行確認印のあるもの)を提出してください。銀行確認印がない場合は、大学での口座登録ができません。郵送にて入学手続を行う者は、入学手続書類に同封してください。

※口座開設が入学手続期間までに間に合わない場合は、入学手続後に口座開設し、「授業料等口座振替依頼書」の大学保管用(白色で1枚目の銀行確認印のあるもの)を財務課経理係(天王寺キャンパス所属の学生は天王寺地区総務課)に提出してください。
※また、口座変更を希望される場合は経理係までご連絡ください。

(2)ゆうちょ銀行の場合

「自動払込利用申込書」の銀行確認

ゆうちょ銀行で入手できる「自動払込利用申込書」(3枚複写・緑色)に必要事項を記載し、ゆうちょ銀行で手続きをしてください。手続き後、大学に提出する書類はありません(大学が必要とする書類は、ゆうちょ銀行から直接大学に郵送されます)。

 

   (来年度以降の授業料引落し日)


 

<問い合わせ先>
財務課経理係   TEL 072-978-3274

最寄りの支店の所在地などご不明な点があればお尋ねください。
三菱東京UFJ銀行藤井寺支店   TEL 072-939-0030
三井住友銀行藤井寺支店      TEL 072-953-8421