第11回BEER展「ひらかな」開催のご案内(11月27日~30日)

DM表 DM裏
↑クリックするとPDFが開きます。

大阪教育大学萱ゼミ書作展『第11回BEER展「ひらかな」』が下記日程で開催されます。

【コメント】
 大阪教育大学萱ゼミ書作展“BEER”(Beauty,Expression,Education,Recreation)は,萱のり子先生とともに,ゼミの現役学生と卒業生で企画しています。昨年,第10回展という節目の年をむかえ,今後もまた新たなことに挑戦していきたいと思っております。
 今回のBEER展は「作品展示コーナー」「研究報告」の2本の柱で構成しています。書を手がける方々のみならず,これまで書に関心のなかった方にも楽しんでいただけるよう,心がけております。未熟な私たちですが,皆様との出会いを糧に,日々精進していきたいと思います。
 ご高覧・ご批評のほどよろしくお願い申し上げます。

■作品展示コーナー
 第1回展から続けて制作してきました「カレンダー作品」は、昨年からテーマを設けて発表しております。12か月それぞれに宝石が散りばめられた「誕生石」が今年のテーマです。
 また,今年生誕370年を迎える松尾芭蕉の代表作「おくのほそ道」を題材にした作品を展示します。「月日は百代の過客にして,行きかふ年もまた旅人なり」と語られる芭蕉の旅を,書の連作で表現します。

■研究報告
 「古筆」「書論」「書教育」の3つの分科会を立ち上げ,今年の4月から活動してきました。これは,今回展が初めての試みです。それぞれの分野について,在学生・卒業生共同で研究を進めています。分科会ごとに研究を進める中で,「ひらがな」という題材に出合いました。「ひらがな」を3つの分科会それぞれの視点から考えることで,より研究が深まったように感じます。
 今回は,その研究の成果を報告します。書にたずさわる方でなくても「おもしろい!」と思っていただけるような発表を目指しております。

日時:2014年11月27日(木)~30日(日)
     12:00~19:00(最終日は18:00まで)
     ※入場は30分前まで
場所:イロリムラ 89画廊
    〒530-0016 大阪市北区中崎1丁目4番15号
入場料:無料
お問合せ:イロリムラ
       TEL 06-6376-0593
       http://www.k3.dion.ne.jp/~irori-05/

投稿者:   日時:11:04 | パーマリンク