携帯ウェブサイト
運用担当部局:学生支援課学生企画係

学生生活案内

 
 大学生活の第一歩は、大学の仕組みとルールを理解することからはじまります。この「学生生活案内」には、大学生活を始めるにあたって、最低限知っておくべき大学の仕組みやルールが説明されています。
 冒頭には、入学後によく遭遇する疑問等を「Q&A・お知らせ」にまとめました。授業料や奨学金、アルバイトや下宿、健康管理や課外活動、海外留学や就職活動についての説明、またキャンパスの施設についての紹介もあります。そして大学生活で欠かせないのは、さまざまな事務手続きです。どの手続きを、どの時期に、どの窓口ですればよいのか、この「学生生活案内」等で理解しておいてください。
 大学の仕組みとルールを理解し、大学が学生のために提供する多種・多様な支援やサービスについて知っておくことが、大学生活を豊かにしていくことにつながります。この「学生生活案内」が十分に活用され、皆さんの大学生活が充実したものになることを願っています。

 

学生生活案内

 

   本学では,学生の非違行為に対し懲戒の標準を定めています。
   非違行為があったと認められる場合には,事実関係を調査のうえ,必要に応じ教授会又は研究科委員会で
  審議が行われ,懲戒処分が決定されます。(対象学生には,弁明の機会が与えられます。)
   責任ある行動を心がけてください。