Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課奨学厚生係

奨学金

 本学で取り扱っている奨学金制度としては,日本学生支援機構の奨学金が主なものですが,その他にも地方公共団体及び民間育英団体の奨学金があります。
 これらは,いずれも人物,学業ともに優秀で,かつ健康であって,学資の支弁が困難と認められる者に貸与又は給付されるものです。
 しかし,このような条件を備えていても,奨学生の採用数に限度がありますので,必ずしも希望者全員が採用されるわけではありません。また,いったん採用されても,学業成績が不振となると,奨学金の廃止・停止等の処置を受けますので,十分に注意して学業に励んでください。

 募集や手続の連絡は,学内掲示で行います。掲示を見落とした場合の配慮はできませんので,必ず定期的に確認してください。(下段の「申請受付中の奨学金」に概略を随時掲載)
 (掲示場所)
  柏原キャンパス  大学会館2階
  天王寺キャンパス 学務係事務室前

柏原キャンパス所属の方については,学生支援課奨学厚生係が事務担当です。 
天王寺キャンパス所属の方については,天王寺地区総務課学務係が事務担当です。

外国人留学生対象の奨学金については,学術連携課国際係にお問い合わせください。
▼外国人留学生対象の奨学金については,こちら

奨学金の申請(申込みについて)

募集についてのお知らせは,学内掲示で行います。

申請資格等の詳細は,掲示で確認してください。
所得証明書や指導教員の推薦状等,準備に時間が掛かる書類が必要な場合がありますので,申請希望者は早めに募集要項を入手してください。

 

日本学生支援機構奨学金

◆在学定期採用(給付型・貸与型)
毎年4月上旬より申込書等を配布し,4月下旬が申込受付です。詳細は3月下旬に掲示します。
年度によっては,この他に臨時採用があることもあります。掲示板で確認してください。

◆第二種奨学金(短期留学)・第二種奨学金(海外)
海外留学するための奨学金(有利子)です。留学開始月等により申請期限が異なりますので,希望者は至急掲示等で確認してください。

◆家計急変採用(給付型)
生計維持者の死亡,就労困難,失職,災害等(新型コロナウイルス感染症の影響によるものも含む)に該当し,世帯収入が大きく減少した などに該当する場合は,家計急変による採用を申請することが可能です。学生支援課奨学厚生係又は天王寺地区総務課学務係に随時ご相談ください。
家計急変採用については,下記「申請受付中の奨学金」をご覧ください。

◆緊急・応急採用(貸与型)
家計支持者の失職,破産,会社の倒産,病気,死亡又は火災及び風水害等による家計急変のため緊急に奨学金貸与の必要が生じた場合は,学生支援課奨学厚生係又は天王寺地区総務課学務係に随時ご相談ください。
風水害等による緊急・応急採用については,下記「申請受付中の奨学金」をご覧ください。

 

地方公共団体及び民間育英団体奨学金

◆個人申請
募集要項の請求及び申請は,掲示及びHPを確認のうえ当該団体宛に直接申請者が行ってください。
募集要項等については担当係窓口でも配布しております。

◆大学推薦
募集要項の請求及び申請は,掲示及びHPを確認のうえ担当係に申し出てください。

申請受付中の奨学金

 申請資格等の詳細は、学内掲示で確認してください。
 所得証明書や指導教員の推薦状等、準備に時間が掛かる書類が必要な場合がありますので、申請希望者は早めに募集要項を入手してください。

≪日本学生支援機構給付奨学金(在学採用)≫
 令和3年4月1日から受付を開始します。

≪日本学生支援機構貸与奨学金(在学採用)≫
 令和3年4月1日から受付を開始します。

≪日本学生支援機構給付奨学金(家計急変)≫
 年間を通じて受付を行っています。
 給付奨学金の家計急変に該当する,家計の急変理由は次のとおりです。
 これらに該当する場合,できる限り早めに学生支援課奨学厚生係又は天王寺地区総務課学務係に相談してください。
 ●事由A:生計維持者の一方(又は両方)が死亡した場合
 ●事由B:生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により、半年以上、就労が困難な場合
 ●事由C:生計維持者の一方(又は両方)が失職(非自発的失業の場合に限る)した場合
 ●事由D:生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合であって次の(1)(2)のいずれかに該当
  ・(1)上記A~Cのいずれかに該当
  ・(2)被災により、生計維持者の一方(又は両方)が生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生
  ※新型コロナウイルス感染症の影響により,世帯収入が減少した場合も,災害に被災したものとして対象となります。

≪日本学生支援機構貸与奨学金(緊急・応急採用)≫
 年間を通じて受付を行っています。
 緊急・応急採用に該当する,家計の急変理由は次のとおりです。
 これらに該当する場合,できる限り早めに学生支援課奨学厚生係又は天王寺地区総務課学務に相談してください。

 ・家計支持者が失職・退職した場合
 ・家計支持者が死亡または離別(離婚・失踪等)した場合
 ・家計支持者が破産した場合
 ・病気,事故,会社倒産,経営不振,その他家計急変の事由により,家計支持者について著しく支出が増大,若しくは収入が減少した場合
 ・震災,風水害,火災,その他の災害等の災害により災害救助法・天災による被害農林漁業者等に対する資金の融通に関する暫定措置法の適用を受ける著しい被害又はこれらの災害に準ずる程度の被害を受けたことにより,家計支持者について支出が著しく増大,若しくは収入が減少した場合

 風水害について,日本学生支援機構では,災害救助適用地域の世帯の学生に対しての奨学金の緊急採用(無利子貸与),応急採用(有利子貸与)の申込みを受け付けています。
 災害救助法の適用状況は,以下のとおりです。
 災害救助法の適用を受けない近隣の地域で被害に遭ったり,保護者等がその地域に勤務し,勤務先が被災した場合も適用地域に準じて取り扱いますので,まずは担当係に相談してください。

災害救助法の適用状況

≪日本学生支援機構(留学)≫
 ・第二種奨学金(短期留学)予約採用候補者
  留学開始月によって申請期限が異なります。詳細は学内掲示板で確認してください。
 ・第二種奨学金(海外)予約採用候補者
  留学開始月によって申請期限が異なります。詳細は学内掲示板で確認してください。

≪地方公共団体及び民間育英団体奨学金≫

◎大学推薦---募集要項の請求及び申請は,掲示及びHPを確認のうえ所属の事務担当に申し出てください。
◎個人申請---募集要項の請求及び申請は,掲示及びHPを確認のうえ当該団体宛に直接申請者が行ってください。採用決定の際は,窓口までお知らせ願います。
募集要項等は担当係窓口でも配布しております。

民間育英団体(大学推薦) 募集一覧
民間育英団体(個人申請) 募集一覧
地方公共団体 募集一覧

≪大阪教育大学修学支援奨学金≫
大阪教育大学修学支援奨学金についてはこちらをご確認ください。