総合教育系の田村知子教授が最新刊「子どもと教師のウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント」を出版しました。 総合教育系の陸奥田特任教授や連合教職実践研究科の修了生も執筆に携わっており、カリキュラム・マネジメントの観点から、どのような学校づくりを構想するか、どのような学校環境をつくるか、どのような学びを実現させるかがまとめられている一冊です。
【表題】子どもと教師のウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント
クリックすると大きな画像が開きます。
【目次】 [理論編] 第1章 あたらしい時代を創る学校教育目標(田村知子) 第2章 子どものウェルビーイングを目指すカリキュラム改善 第3章 ウェルビーイングを目指す「個別最適な学び」「協働的な学び」 第4章 ウェルビーイングから考えるGIGAスクール時代のカリキュラム・マネジメント 第5章 ICTの進展と教師が成長する組織づくり 第6章 「誰一人取り残さない」学校文化をつくる 学校文化/障害のある子/外国につながる子 第7章 カリキュラム・マネジメントにおける子どもの参画 第8章 スクールリーダーのやりがい・生きがい 第9章 ウェルビーイング実現と組織体制・組織文化(陸奥田維彦特任教授) 第10章 地域・家庭との協働関係の構築 第11章 子どもと教師のウェルビーイングを支える教育委員会の役割
[事例編] 「つながる ねばる 自己決定」 堺市立八田荘西小学校(所浩子校長,修了生) ゼロからつくる総合 大阪府吹田市立第三中学校(ニノ倉直教諭,修了生) カリマネモデルを活用したカリキュラム改革 西尾市立佐久島しおさい学校 まちも元気になる探究学習 兵庫県たつの市立龍野小学校(石堂裕教頭,大阪教育大学非常勤講師) ありのままでいられる学びの多様化学校 岐阜市立草潤中学校 子どもの心の傷にアプローチする「『生きる』教育」 大阪市立田島南小学校 教員リーダーを育てる組織運営 大阪学園大阪高等学校(北村恭介教頭,修了生) 教師のやりがいを創出する「1単位時間40分午前5時間制」 東京都目黒区教育委員会 プロジェクト学習を通じた可能性の探究 兵庫県立農業高等学校 キャリア教育を柱としたカリキュラム・マネジメントの推進 福島県棚倉町教育委員会
【著書】田村知子(大阪教育大学総合教育系教授)他
【出版社】ぎょうせい
【定価】2,800円+税