携帯ウェブサイト
運用担当部局:学生支援課奨学厚生係

JASSO支援金(自然災害等支援)

 JASSO支援金とは,平成26年度に創設された,日本学生支援機構の寄附金事業です。
 自然災害等により,居住する住宅に半壊以上棟の被害を受けたことで,学生生活の継続に支障をきたした学生が,一日も早く通常の学生生活に復帰し学業を継続するための支援として行うものです。

 以下の全ての申請資格にあてはまる学生は,各担当窓口に申し出てください。
 書類での申請により,大学及び日本学生支援機構で審査を行い,支給可となった場合,日本学生支援機構より,10万円が支給されます。(返還不要。)
 詳細は,日本学生支援機構の該当ページからも確認することができます。

(申請資格)
 1.日本国内の大学,短期大学,大学院,高等専門学校,専修学校専門課程のうち,日本学生支援機構(以下「本機構」という。)の奨学金貸与対象校・対象学科に在学中の学生等(外国人留学生を含む)。

 2.自然災害等の発生により,居住する住宅(学生等が学生生活の本拠として日常的に使用している日本国内の住宅をいう。以下,同じ。)に,半壊以上の被害(全壊・半壊・全焼・半焼・全流出・半流出・全埋没・半埋没・床上浸水)を受けた学生等又は自然災害等による危険な状況が発生し,自治体の避難勧告等による住居への立入禁止等が1か月以上継続し,かつ,申請の時点で避難が継続している場合。

 3.学修に意欲があり,修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める学生等。

(注意事項)
 ・平成26年7月1日以降に発生した自然災害等を対象とします。
 ・科目等履修生,研究生,聴講生等は除きます。
 ・成績不振により留年中に発生した災害および申請は対象外です。
 ・休学中に発生した災害は対象外です。
 ・入学前に発生した災害および申請は対象外です。
 ・同一の災害につき,申請は1回とします。
 ・日本学生支援機構の奨学金や民間団体等の経済的支援を受けていても申請することができます。

柏原キャンパス所属の方については,学生支援課奨学厚生係が事務担当です。 
天王寺キャンパス所属の方については,天王寺地区総務課学務係が事務担当です。

外国人留学生については,学術連携課国際係にお問い合わせください。