Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:保健センター

健康診断

定期健康診断

 学校保健安全法施行規則に基づき、全学生を対象に毎年4月に実施します。必ず毎年受診して、自分の健康をチェックしましょう。結果は、4月下旬に配布予定です。
 健康診断の結果、有所見がある場合は、事後措置(再検査・診察・保健指導)を行いますので、各キャンパスの保健センターに来所してください。
 健康診断が未受診の学生は、保健センターへ申し出てください。受診についての詳細を説明します。

<健診項目>
1.問診事項記入
2.身長・体重測定
3.視力測定
4.尿検査(蛋白・糖・潜血)
5.血圧測定
6.内科診察(男女別)
7.胸部エックス線検査(男女別)

※健康診断における注意事項
1.健診を受けやすい服装で登校してください。柏原キャンパスの会場は風向きの変化で寒い時があります。羽織る上着で調節できるようにしてください。
2.胸部エックス線検査には、薄手の無地のTシャツ(ボタン、金具、プリントのないもの)1枚になってください。また、ネックレス等ははずし、髪の長い人は肩より上にまとめてください。
3.会場は混雑しますので、貴重品の紛失がないように注意してください。
4.慌てて受診すると、検査結果に影響を及ぼすことがあります。時間に余裕を持って来てください。

体育会クラブ所属学生心電図検診

 心疾患の早期発見、スポーツ活動中における突然死などの事故防止を目的として、毎年6月上旬柏原キャンパスにおいて安静時心電図検査を実施しています。
 対象は、体育会所属クラブ学生の新入部員(マネージャーも含む)及び前年度有所見者。

特殊健康診断

 電離放射線・有機溶剤・特定化学物質を取り扱い、研究学習を行う学生を対象に実施しています。
 ・電離放射線…6月・12月の年2回実施
 ・有機溶剤・特定化学物質…12月の年1回実施