ICT活用をすすめる学校への訪問(ICT環境の活用)

2017/06/27
授業内容
ICT活用をすすめる学校への訪問(ICT環境の活用)

 教職大学院の教育実践力開発コースには,コース科目として「ICT環境の活用」という講義があります。教育実践力開発コースの院生に加え,現職教員院生が5名受講しています。

 この講義は少し変則的に開催されており,6月は講義が実施されていません。その間の課題として,大阪府内のICT活用をすすめる学校に訪問をし,レポートとしてまとめるという課題を設定しています(これらは次の講義において報告をしてもらう予定です)。

 いくつかのグループに分かれ,小・中・高等学校を訪問しますが,今回は大阪府立伯太高等学校を訪問しました。同校は今年度から総合学科に改編された学校で,それを背景としてアクティブラーニング教室が設けられたということでした。

 当日は,授業を1時間見せていただき,同校のICT活用の経緯や新しくできたアクティブラーニング教室の利用についていろいろとうかがいました。同校の取組みが長きにわたり着実に進められていることがよくわかりました。机上の理論の学習にとどまらず,理論をもとに現場で学ぶ,という教職大学院の良さを活かした学習となりました。

 今回,講義の受講生でもある現職教員院生の先生方が,お忙しい中訪問をアレンジしてくださいました。ありがとうございました。