連合教職大学院ブログ

2022/03/25
その他院生ブログ
みなさん,こんにちは。だんだんと気温が上がり,暖かい日が多くなってきましたね。  今日は,私が2年間を過ごした天王寺キャンパスのあるお部屋を紹介したいと思います。  天王寺キャンパスには,協働学習室というお部屋があり,院生が自由に使うことができる場所があります。ここでは,レポートや教材教具の作成,参考書等の閲覧,講義のグループワーク,自習,雑談などなど,色々なことをすることがで[...]
2022/02/21
その他院生ブログ
みなさん,こんにちは!私は先日,学生生活最後の講義を終え,単位認定を待つのみになりました。現在は,最後のコース RM の発表に向けた準備をしながら,残りの学生生活を過ごしています。コース RM についてですが,今回もコロナウイルス感染症の蔓延により,オンライン開催となってしまいました。とても残念です…。  さて,今回は,このコロナ禍で私が大学から受けた「食の支援」についてお伝えしたいと思[...]
2022/01/31
授業内容院生活動院生ブログ
あけましておめでとうございます。みなさんはいかがお過ごしでしたか?  私は,後期は大学院での学修の集大成となる実践課題研究報告書の取り組みに追われていましたが,先日,無事に提出することができました!  そこで,今回は,本学連合教職大学院における実践課題研究報告書について簡単にご紹介したいと思います。  実践課題研究報告書は,学部でいう卒業研究論文のようなものだとイメ[...]
2021/11/27
学校実習院生活動院生ブログ
教職大学院では,1回生で基本学校実習I・基本学校実習II,2回生で発展課題実習I・発展課題実習IIと,2年間で4回の学校実習があります。教育実習では教科の授業に集中することがほとんどだと思いますが,学校実習では,教育実習では見えなかった学校の裏側に関わることもできます。  学校実習では,院生1人に実習校で指導していただける先生(実習校等指導責任者)がつき,その先生と連携しながら実習を進め[...]
2021/11/10
コース情報院生ブログ
こんにちは!9月12日に教職大学院の説明会が開催されました。今回は,教職大学院の説明会のときに私が発表した内容の一部(2.教職大学院に進学した理由 3.教職大学院生活)を紹介したいと思います。  私の記事は,大学生や援助ニーズ教育実践コースを考えておられる方々を対象としたお話が中心になると思いますので,ご理解の程よろしくお願いいたします。 2.教職大学院に進学した理由  前[...]
2021/10/01
コース情報院生ブログ
こんにちは!9月12日に教職大学院の説明会が開催されました。今回は,教職大学院の説明会のときに私が発表した内容の一部(1.自己紹介 2.教職大学院に進学した理由)を紹介したいと思います。 1.自己紹介 年齢:22歳(学卒院生) 所属コース:援助ニーズ教育実践コース 資格:小学校教諭1種,中学校教諭1種(数学),高等学校教諭1種(数学),特別支援学校教諭1種  私の記[...]
2021/08/20
コース情報院生ブログ
 こんにちは!今日は,私が通っているコースとキャンパスのいいところをいくつか紹介したいと思います。  大阪教育大学には柏原キャンパスと天王寺キャンパスがありますが,私が在籍している援助ニーズ教育実践コースは,天王寺キャンパスで18:00~21:10の時間に2コマの講義があるコースです。  天王寺キャンパスは,天王寺駅から徒歩圏内で,比較的治安がよいところにあるので,と[...]
2021/08/18
授業内容コース情報学校実習院生ブログ
 こんにちは!私は,先日,3度目のコースRM(Reflection Meeting)を終えました。コースRMとは,簡単にいうと,自分の課題研究や実践を発表する中間報告会のようなものです。半期に一度あり,2年を通して計4回開催されます。その名前の通り,発表を通して自分の取り組みを内省し,また,仲間や様々な先生方と集い,自他の学びについてディスカッションできる機会です。  今回[...]
2021/07/30
コース情報院生活動院生ブログ
 令和3年6月13日(日)に,柏原キャンパスの教職大学院生で,M1とM2との交流会を行いました。昨年度,M2の院生たちは授業が一年間ほとんどオンラインで,院生同士のつながりが持てなかったことがとても心残りでした。そこで一部の院生から,学年・教科に関わらず人との関係がつくれる交流会を実施したいという声が上がり,今回の交流会を実施するに至りました。  オンライン交流会は[...]
2021/03/12
院生活動院生ブログ
本年度,「令和2年度大阪教育大学学生プロデュース採択企画」として「あおぞら陶芸教室-陶芸教室から学ぶ図画工作-」を企画しました。  このあおぞら陶芸教室は,参加した学生が「陶芸教室を通して創造性を養い,創ることを楽しむ心や陶芸制作における知識と技術を身に着けること」「実際に自分が作ったものを使うという過程から,工芸の文化への親しみを持ち,日常生活にある美術や工芸に関心を持つこと」「釉薬の色の変化や[...]