連合教職大学院ブログ

2022/09/26
研究活動院生活動その他
大東市立四条小学校の教員で本学教職大学院修了生の阪下真美先生から,『四小LABO』についてお話を伺いましたのでご紹介します。  『四小LABO』は四条小学校の先生方が,毎月テーマを決めて開く自主研修会で,7月は阪下先生が担当となり「対話型模擬授業検討会」を実施しました。  普段は四条小学校職員の先生方が行う『四小LABO』ですが,今回はそこに四条小学校で学校実習を行っている教職大学院[...]
2022/09/22
授業内容院生活動院生ブログ
みなさん,こんにちは。秋の季節になってきていますが,今年は猛暑がまだ続いていますね。  さて,今回は本学教職大学院の天王寺キャンパスのコースへ入学希望の方(特に学部卒院生)が入学する前によく質問したくなりそうな学生生活のことについてご紹介したいと思います。この記事が入学前の参考になれば嬉しいです。なお,この記事の内容は天王寺キャンパスの学生生活になりますので,柏原キャンパスのコースへ[...]
2022/09/08
院生活動その他
本学教職大学院の修了生である里見拓也さんが,教育新聞に記事を連載することとなりましたのでご紹介いたします。 【 教育新聞HP 】  この連載では,『いつもの校内研修はやめてみた 職員室の心理的安全性が高まる「対話型ワークショップ」』をテーマに,自身が実践してきた対話型ワークショップを通して,校内研修の在り方や学校が未来に対応するための方法を,全12回にわたって掲載しています。 [...]
2022/09/05
研究活動院生活動
現在教職大学院援助ニーズ教育実践コースに在籍する杉本 智昭さんのグループが「一人ひとりを大切にする学校-生徒・教師・保護者・地域がつくる学びの場(デニス・リトキー著)」という本を翻訳され,築地書館から出版されました。この本は,杉本さんの他に,谷田 美尾氏,吉田 新一郎氏が翻訳を担当されました。 【 築地書館HP(外部リンク) 】  私も,読者としてこの書籍を読んで[...]
2022/01/31
授業内容院生活動院生ブログ
あけましておめでとうございます。みなさんはいかがお過ごしでしたか?  私は,後期は大学院での学修の集大成となる実践課題研究報告書の取り組みに追われていましたが,先日,無事に提出することができました!  そこで,今回は,本学連合教職大学院における実践課題研究報告書について簡単にご紹介したいと思います。  実践課題研究報告書は,学部でいう卒業研究論文のようなものだとイメ[...]
2021/11/27
学校実習院生活動院生ブログ
教職大学院では,1回生で基本学校実習I・基本学校実習II,2回生で発展課題実習I・発展課題実習IIと,2年間で4回の学校実習があります。教育実習では教科の授業に集中することがほとんどだと思いますが,学校実習では,教育実習では見えなかった学校の裏側に関わることもできます。  学校実習では,院生1人に実習校で指導していただける先生(実習校等指導責任者)がつき,その先生と連携しながら実習を進め[...]
2021/11/10
学校実習院生活動
連合教職大学院の特別支援教育コースでは,学校実習を本学の附属特別支援学校で実施しています。  この度,附属特別支援学校のホームページにて,学校実習の様子が公開されましたのでご紹介いたします。 【 大阪教育大学附属特別支援学校HP 実習生・体験生 】  附属特別支援学校で学校実習をしている院生の声が掲載されていますので,是非ともご覧いただけますと幸いです。
2021/09/17
研究活動コース情報院生活動
 援助ニーズ教育実践コースでは,初めての「実践研究フォーラム2021」を,2021年8月21日(土) 13:00~15:00の2時間,Zoomミーティングにより開催しました。  目的として,「連合教職大学院の修了生が,学校あるいは行政の現場で優れた実践者であるとともに研究を続けることを期待し,『修了生との親睦を深めること,実践的な研究成果を発表・交流する機会を設け,修了後の研[...]
2021/07/30
コース情報院生活動院生ブログ
 令和3年6月13日(日)に,柏原キャンパスの教職大学院生で,M1とM2との交流会を行いました。昨年度,M2の院生たちは授業が一年間ほとんどオンラインで,院生同士のつながりが持てなかったことがとても心残りでした。そこで一部の院生から,学年・教科に関わらず人との関係がつくれる交流会を実施したいという声が上がり,今回の交流会を実施するに至りました。  オンライン交流会は[...]
2021/03/15
授業内容院生活動連携事業
 後期火曜日6限に開講されている「学校支援のための施策展開」は,スクールリーダーシップコースの教育委員会指導主事プログラムの授業科目の一つです。この授業のねらいは,教育委員会指導主事の立場から,管理下の学校の改革や改善に資する施策を構想するための力量を獲得することにあります。  そのために院生は, (1)学校を支援するための施策の動向を整理してあらましを捉える事 (2)学校支援[...]