連合教職大学院ブログ

2021/11/27
学校実習院生活動院生ブログ
教職大学院では,1回生で基本学校実習I・基本学校実習II,2回生で発展課題実習I・発展課題実習IIと,2年間で4回の学校実習があります。教育実習では教科の授業に集中することがほとんどだと思いますが,学校実習では,教育実習では見えなかった学校の裏側に関わることもできます。  学校実習では,院生1人に実習校で指導していただける先生(実習校等指導責任者)がつき,その先生と連携しながら実習を進め[...]
2021/11/10
学校実習院生活動
連合教職大学院の特別支援教育コースでは,学校実習を本学の附属特別支援学校で実施しています。  この度,附属特別支援学校のホームページにて,学校実習の様子が公開されましたのでご紹介いたします。 【 大阪教育大学附属特別支援学校HP 実習生・体験生 】  附属特別支援学校で学校実習をしている院生の声が掲載されていますので,是非ともご覧いただけますと幸いです。
2021/09/06
授業内容コース情報学校実習
 8月7日(土)に,天王寺キャンパスのスクールリーダーシップコースと援助ニーズ教育実践コースで令和3年度前期のコースRM(リフレクションミーティング)を開催しました。    スクールリーダーシップコースのコースRMは対面で実施しました。院生の発表は口頭発表形式で行い,院生たちが5つの会場に分かれて,午前にM1が,午後にM2が,それぞれ前期の取り組みを振り返り,後期に向けて[...]
2021/08/18
授業内容コース情報学校実習院生ブログ
 こんにちは!私は,先日,3度目のコースRM(Reflection Meeting)を終えました。コースRMとは,簡単にいうと,自分の課題研究や実践を発表する中間報告会のようなものです。半期に一度あり,2年を通して計4回開催されます。その名前の通り,発表を通して自分の取り組みを内省し,また,仲間や様々な先生方と集い,自他の学びについてディスカッションできる機会です。  今回[...]
2020/10/13
学校実習院生ブログ
こんにちは!教育実践力コースの井上です。  本日は前回に引き続き教職大学院の実習についてお伝えしたいと思います。 〈教職大学院における学校実習の特徴〉 〈特徴3〉 実習校との密な連携  前回も書きましたが,教職大学院の学校実習は2年間という長いスパンで行なうことになります。つまりそれだけの期間,実習校やその先生方と関わらせて頂くことができる,ということです。このことは,それだけ様々に,多[...]
2020/10/05
学校実習院生ブログ
こんにちは!教育実践力コースM2生の井上と申します。  本日は教職大学院の学校実習について,お伝えしたいと思います。 〈教職大学院における学校実習の特徴〉 <特徴1> 2年間という長いスパンで行なう  学部での教育実習が約1か月という凝縮された期間の中で,毎日行われるのに対し,教職大学院の学校実習は,教育実践力コースでは主に6月~8月,10月~12月の間,断続的に行われ続けることになりま[...]
2020/10/02
研究活動学校実習院生ブログ
教育実践力コースM1生の吉川喜久です!  技術の授業では「設計に込められた意図を読み取る」という学習内容があります。そこで,私たちが工具箱を製作することで,そこから設計の意図を読み取ってもらうことを目的とした教材をつくることにしました!  置く場所や使用方法など,様々な制約条件から構想し,工夫を凝らした設計を目指します。  「この工具,取り出すときにどのように持つかな?」と同じ学校で実習中の倉[...]
2020/09/24
学校実習院生ブログ
教育実践力コースM1生の吉川喜久(きっかわよしひさ)です!  初めて院生ブログを投稿させていただきます。  私は,大阪教育大学 技術教育専攻(現:技術教育コース)を卒業後,教職大学院に進学しました。ストレートマスターの視点から教職大学院の魅力などをお伝えできたらと思いますので,よろしくお願いします!  教職大学院最大の魅力は“理論と実践の往還”です!  大学での学びを,学校現場で実践し,十[...]
2020/08/26
授業内容学校実習院生ブログ
私は,この4月から連合教職大学院に入学し,援助ニーズ教育実践コースに在籍しています。京都府公立小学校での勤務を経て,現在は私立幼稚園の管理職として勤務しながら教職大学院に通う,現職教員院生という立場です。  本年度の前期は,授業科目を6科目(週4日)と,学校実習科目である基本学校実習Iを履修しました。新型コロナウイルス感染症の影響もありましたが,授業科目については,LMS(学習管理システム)やZ[...]
2020/07/29
研究活動学校実習院生活動
大阪教育大学連合教職大学院と大阪市立築港中学校の共同研究チームが数学教材のAI実証研究を始めることになりました。  この共同研究は,大阪教育大学連合教職大学院の院生が学校実習を行っていた築港中学校が,経済産業省のAI実証研究指定校に選ばれたことから始まりました。AI実証研究の事業主体は大阪市教育委員会です。 <研究体制>  大阪教育大学連合教職大学院の上出吉則特任教授,連合教職大学院教育実践力コ[...]