特別⽀援教育コースM1の中嶋駿です。特別⽀援学校で働きながら教職⼤学院に通う現職教員院⽣です。
今回は、夏休みの様子を報告いたします。勤務校では7⽉19⽇に終業式、9⽉2⽇に始業式で、児童⽣徒が登校しない⽇が44⽇間ありました。例年に比べ、少し長い夏休みでした。
⼤学院の授業について、私の場合は7⽉31⽇までありました。履修の仕⽅によっては、8⽉の1週⽬〜2週⽬まで授業がある⽅もいらっ[...]
こんにちは。特別支援教育コースM1の中嶋駿です。特別支援学校で働きながら大学院に通うという、いわゆる現職教員院生です。
ブログを書かせていただくことになったので、自分が大学院に入学する前に「どんな準備がいるんだろう」「休む時間ないのかな」など、気になっていたことを思い出しながら、書いていければと思います。
まずはM1前期の生活です。下の時間割表を見て分かる通り4月中旬から6月上旬(第1[...]
こんにちは、教育実践力コースで代表をしているM1の伊藤敏志です。今回ご縁があって院生ブログを担当させていただきました。この記事では前期RM(リフレクションミーティング、以下RM)を初めて体験した感想などを述べていきたいと思います。
まずは同じM1の人以外にもM2や科目を越えた指導教員の先生が集まってRMを行っているということに驚きました。こんなにも様々な人たちと交流をすることが出来ると[...]
令和6年度の「エビデンスベースの学校改革」の第2回目が開講されました。
本科目は援助ニーズ教育実践コースの選択科目に位置づいており,教職大学院生は自由選択科目としてM2以上で履修可能な授業科目です。また,この科目には大阪市教員養成協働研究講座の取組として,大阪市のモデル校5校,フォローアップ校(過去のモデル校)8校から希望してきた現職教員が,科目履修生として受講・参加しています。
一年[...]
令和6年度の「エビデンスベースの学校改革」の第1回目が開講されました。
本科目は援助ニーズ教育実践コースの選択科目に位置づいており、教職大学院生は自由選択科目としてM2以上で履修可能な授業科目です。また,この科目には大阪市教員養成協働研究講座の取組として,大阪市のモデル校5校,フォローアップ校(過去のモデル校)8校から希望してきた現職教員が,科目履修生として受講・参加しています。
一年[...]