連合教職大学院ブログ

2026/03/31
院生ブログ
令和8年3月25日(水)に学位記・修了証書授与式が行われ、私は2年間の教職大学院の課程を修了することができました。「学位記」を手に取り、本当に感無量です。  現在は小学校の校長職に就いていますが、2年間の学びの中で、今まで知らなかった新しい教育の課題について知ることができました。子どもたちや家庭、地域社会のニーズは日々変わってきています。講義を通して、たくさん吸収することができました。そして多[...]
2026/03/31
院生ブログ
どうも!伊藤です〜  先日、大阪教育大学教職大学院の学位記・修了証書授与式に出席してまいりました。学部の時から合わせて6年間通ったこの大学を、ついに巣立つことになります。 コロナ禍での入学。「これからどうなるのだろうか」という不安と期待で胸をいっぱいにしていましたが、気づけばあっという間に終わりの日を迎えてしまいました。今は、学生生活が終わってしまう寂しさと、教員として社会に出ることへの不[...]
2026/03/24
院生ブログ
教育実践力コース2回生の津田涼平です。今回は、前回紹介した「模擬授業検討会(通称「模擬検」)」の取り組みのうち、3回にわたって実施した東京学芸大学教職大学院の「対話型模擬授業検討会(通称「対話検」)」との交流会についてご紹介します。  交流会は以下の日程で行われました。 1回目:2025年7月25日(in 大阪教育大学) 2回目:2026年1月23日(in 東京学芸大学) 3[...]
2026/03/24
院生ブログ
こんにちは。教育実践力コース2回生の津田涼平です。今回は、本学連合教職大学院教育実践力コースの有志で行ってきた「模擬授業検討会」という活動について紹介させていただきます。  そもそも読者の皆様は、模擬授業検討会と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか。おそらく多くの方は、指導技術の向上や改善を目的としたものを思い浮かべるのではないでしょうか。学部の授業などで経験された方も多いと思い[...]