オンライン授業に元・教育センター長がゲストティーチャーとして登場

 現在,大阪教育大学では,一部の科目を除いた各授業科目について「インターネットを活用した授業」で実施しており,連合教職大学院においてもインターネットを活用した授業が行われており,様々な工夫が盛り込まれています。

 今回は,スクールリーダーシップコース共通科目の「スクールリーダーシップの理論と実践(担当:田村教授)」での活動をご紹介します。
田村教授

 この授業は,現在はZoomを用いたオンライン授業を実施しており,6月16日,23日の2回に渡り,元・大阪府教育センター長である山﨑政範教育委員会・学校連携コーディネーターにゲストティーチャーとして登場していただきました。

 山﨑先生には,16日の授業の中で,大阪府教育委員会教職員企画課の参事として評価・育成システムの制度管理・運用に携わり,管理職への評価育成研修を担当した経験を活かし,教職員の評価・育成システムについてご講義いただきました。
山﨑先生

 翌週23日の授業では,Zoomの機能を使い,グループワークを実施しました。学校種ごとにあらかじめ設定された演習事例に基づき,学校長として教員を評価するロールプレイを行い,院生同士が評価する側,される側の役割を演じる中で,評価の難しさを体験しました。

 院生からは,「山﨑先生の「評価は手段,目的は育成」という言葉が印象に残った」「評価のために,日常における教員間のコミュニケーションを大事にしなければならないと思った」といった感想が寄せられました。山﨑先生からは,「Zoomを用いた授業は対面に比べて空気感がなく,いつも不安になるが,院生が提出する振り返りシートを見ると,しっかりと理解されているようで嬉しく思います」とのお言葉をいただきました。

 連合教職大学院では,これからも各教員が工夫を凝らし,様々な形態の授業を展開していきます。

投稿者:   日時:13:39 | パーマリンク

2020年度「エビデンスベースの学校改革」授業・研修プログラムを開始

 5月16日(土),23日(土)に,ウェブ会議システムであるZoomを用いて,2020年度「エビデンスベースの学校改革」の授業・研修プログラムが実施されました。

 本研修プログラムは,2018年度に独立行政法人教職員支援機構より受託事業の助成を受けて開始され,大阪市教育委員会と連携して実施してきました。そして,いよいよ今年度より,本学連合教職大学院の授業科目(スクールリーダーシップコース共通科目)と,大阪市教育委員会での研修プログラムの同時開講が始まりました。

 今年度は,スクールリーダーシップコースの現職教員院生25名と,大阪市から研修として受講する教員22名,合計47名が受講します。受講生は1年間にわたって,エビデンスのある教育実践に関する知識や,データの活用方法を学び,それぞれの学校の課題解決に活かしていくことになります。

 第1,2回は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンラインでの実施となりました。受講生からは「スライドが全画面に表示されるので見やすく,思っていた以上に集中して受講することができた」「接続するまではどのような感じになるか不安だったが,授業が始まってからはあっという間だった」などの感想が聞かれました。


Zoomで講義を行う庭山准教授

 さらに,講義だけでなく,4~5名に分かれてのグループワークもZoomの機能を活用して行いました。グループワーク後には,全体共有を行い,議論をさらに深めることができました。


参加する受講生の様子

 第1,2回の講義内容をもとに,受講生はそれぞれの学校の課題解決に向けた具体的な計画を立てました。学校再開後,立案した計画をそれぞれの学校現場で少しずつ実行していき,その振り返りを次回の講義・研修において行うことで,講義・研修で得た知識・技能を学校現場の子ども達の成長へと繋げていきます。

投稿者:   日時:13:07 | パーマリンク

柏原キャンパスで新入生ガイダンス・オリエンテーションを実施しました!!

 4月3日(金)柏原キャンパスにおいて,教育実践力コース・特別支援教育コースの新入生を対象とした,新入生ガイダンス・オリエンテーションを実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大の状況に鑑み,マスクの着用や教室の窓を開けて喚起するなど,十分な配慮の上で実施しました。

 まず,9時30分からはオリエンテーションを実施しました。
 教務事務担当から,新型コロナウイルス拡大状況を踏まえ変更となった授業日程やインターネットを活用した授業の実施に関すること,授業の履修に関してや協働学習室の活用の仕方など学生生活を円滑に始めていただくための様々な説明がありました。

 オリエンテーション終了後には,M2生の首藤さんから有志で取り組んでいる『異文化理解の授業づくりプロジェクト』への参加者募集について説明がありました。新入生の方々もこのような主体的な活動にも参加されてはいかがでしょうか。

 その後,健康診断終了後,13時30分からはガイダンスを実施しました。

 まず,森田研究科主任から「社会は転換期の中で誰も経験していない状況である。大学院で学ぶ基本的なことが2つある。1つは,自分で切り拓いていくしかない。証拠に基づいて思考する習慣を身についてほしい。研究も実践もできる教員になってほしい。2つめは仲間を大事にしてほしい。」など,歓迎の言葉を贈られました。

 次に,教育実践力コースの代表である土山教授,特別支援教育コースの代表である西山教授から挨拶がありました。
 土山教授からは,「1つの教科・分野の専門性を高めることと実践力を高めること,この2つのバランス感覚が大切である。」や棚から牡丹餅という諺を引用されて新入生の活躍を期待する言葉にされました。

 また,西山教授からは,「5領域の障害と発達障害への対応が学校現場で求められている。担当する学級に数人の支援を要する子どもがいる。」など特別支援教育を学ぶ意義等について説明がありました。

 その後,教務事務担当から学校実習にかかわる書類等について説明した後,峯研究科副主任から「教職大学院の学び 授業と学校実習の融合・往還」をテーマに学校実習と教育実習の違い,研究倫理,採用選考試験にかかわる学生支援などについて説明がありました。

 最後に,岡学生支援部長から1年次からの教員採用試験の受験のメリットやその対策としてキャリア支援センター・面接指導等について話がありました。

 新入生にとっては大変な状況の中での連合教職大学院の学びが始まりました。新型コロナウイルスに負けないよう,学校教育の未来のために自分にできることをしっかり考え,行動してほしいと願っています。
 また,本日のオリエンテーションやガイダンスに出席できなかった方は教務課教職大学院係に問い合わせて,今後の事について確認しておいてください。

投稿者:   日時:21:55 | パーマリンク

天王寺キャンパスで新入生ガイダンス・オリエンテーションを実施

 4月4日(土)14時より,スクールリーダーシップコース・援助ニーズ教育実践コースの新入生を対象とした新入生ガイダンス・オリエンテーションを実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大の状況に鑑み,マスクの着用や教室の窓を開けて喚起するなど,十分な配慮の上で実施しました。

 はじめは2コース合同で,ガイダンスを実施しました。

 森田研究科主任から「教育の転換期と呼ばれる今,それぞれが抱える課題は皆もが抱える課題である。本学で共に学ぶ皆さんはどこかで繋がっている,支え合いながら仲間として学び合ってほしい。」と新入生に向けて歓迎の言葉をいただきました。

 その後,教務担当事務から,新型コロナウイルス拡大状況を踏まえ変更となった授業日程やインターネットを活用した授業の実施に関すること,履修に関することや学校生活を円滑に始めていただくための様々な説明を行いました。

 この後,コース別に分かれて,コース別オリエンテーションを実施しました。

 それぞれのコースの担当者から,カリキュラムやコースプログラム,学校実習・研究倫理について,説明を行いました。


スクールリーダーシップコース


援助ニーズ教育実践コース

 また,援助ニーズ教育実践コースでは,在学生も参加し,新入生からの質問に答える時間を設けることができ,新入生の不安解消の一助になったかと思います。

 新入生にとっては大変な状況の中での連合教職大学院の学びが始まりました。思うように学びを進めることが難しい状況ですが,新型コロナウイルスに負けないよう,学校教育の未来のために,自らの学びのために,できる範囲で学びを進めていってほしいと思います。

投稿者:   日時:16:45 | パーマリンク

柏原キャンパスで在学生ガイダンスを実施しました!!

 4月2日(木)9時30分から,教育実践力コース・特別支援教育コースM2生を対象の在学生ガイダンスを柏原キャンパスで行いました。教室の窓を開け換気を十分に行うなど新型コロナウイルスへの対策にも配慮して実施しました。

 森田英嗣新研究科主任からは「ご自分の人生を学校教育に貢献することを通して作っていかれることに対して,心より敬意を表したい。学校の先生は重要な仕事である。自覚を持ってこの1年間を過ごしてほしい。」などの励ましの言葉がありました。

 次に,教務関係については教務担当事務から,新型コロナウイルス拡大状況を踏まえ変更となった授業日程や履修申請手続き等について説明がありました。

 3番目に峯研究科副主任から1年次の学びを踏まえて,2年次の学びに,特に実践研究をどう深化させていくかについてミニ講義がありました。

 4番目に臼井准教授から課題研究科目(実践課題研究I・実践課題研究II)とはどのような科目であるかについて説明がありました。

 最後に,水野教授から個人情報取り扱う上での留意事項について説明がありました。

 新型コロナウイルスへの対策のために,これまでとは非常に変わった新学期が始まりました。授業開始はもう少し先ですが,健康に十分留意していただき,授業等に備えてください。来春には教育現場に立っていただくことを心より願っています。

投稿者:   日時:13:32 | パーマリンク

連合教職実践研究科FDを実施しました!!

 2月19日(水)16:30から,柏原キャンパス事務局棟大会議室にて,連合教職実践研究科FDを実施しました。今回のテーマは「連合教職大学院における研究指導~実践課題研究報告書作成に向けて~」です。平成31年4月改組によって拡大した連合教職大学院に関わる教員間のより一層の共通理解を深めるために,これまでの院生に対する指導とM1生の指導,現職院生と学部卒院生など多様な院生の指導を振り返りました。なお,天王寺キャンパスからも参加が可能なように,会議システムを利用して,FDの模様を双方向で中継しました。

 登壇いただいたのは,スクールリーダーシップコースの寺嶋浩介准教授,援助ニーズ教育実践コースの水野治久教授,教育実践力コースの福永光伸教授の3名です。

 まず,寺嶋准教授からこれまでの経験を踏まえた上で,現職院生に対する指導で心掛けておられること,例えば,テーマは個人の課題でなく,学校(地域)の課題の解決であるということなどについて話がありました。


寺嶋准教授

 次に,水野教授からは改組により新たに設置された援助ニーズ教育実践コースについての実践研究活動の困り感や個別支援と集団づくりの関係性等について話がありました。


水野教授

 最後に,福永教授からは,個別RMの有効性や学校現場との連携の大切さなどについて話がありました。


福永教授

 この後,院生が実践課題研究テーマを変更する場合の対応,修士論文と実践課題研究報告書の違い,理論と実践の融合・往還,教職大学院における教科教育のあり方などについて,活発な質疑応答がありました。


質疑応答を受ける登壇者と司会を担当した成實教授

 本学で学ぶ院生が教職に関する実践的知識・技能を拡充するための省察や教育実践研究の方法論,学校における組織的活動などの視点と方法を獲得するとともに,授業や教材,子どもの心理や発達などに関する高度な専門的知識と実践的指導力を統合的に有する教員として活躍できるよう協働して指導・支援していきたいという思いを新たにしました。

投稿者:   日時:13:08 | パーマリンク

「海外の優れた学校改革に学ぶ」研修プログラムの事後研修報告会を実施

 2月22日(土)13時より,本学天王寺キャンパスにおいて「海外の優れた学校改革に学ぶ」研修プログラムの事後研修報告会を実施しました。今回は,大阪市教育センター主催の研修としても開催したこともあり,約70名の方々にご参加いただきました。雨の中,ご参加いただきありがとうございました。

 11月に実施した事前研修(第1回)12月に実施した事前研修(第2回)のブログ記事にも記載したように,この研修プログラムは独立行政法人教職員支援機構(NITS・ニッツ)による教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業の助成を受け,大阪市教育委員会と連携して実施しているプログラムです。

 今年度は,大阪市の現職教員が10名に加え,本学教職大学院生1名も参加し,イギリスにある4つの学校を訪問しました。また,本学と連携している大阪府・堺市の協力のもと,大阪府教育委員会・堺市教育センターの指導主事(各1名)に当研修プログラムに参加していただきました。

 最初に,木原俊行教授より,本研修プログラムの概要や事前研究の様子,英国での訪問の様子などの説明があり,その後,本研修プログラムの参加者から,英国で訪問した4校について報告がなされ,それを踏まえて参加者からの質疑応答が行われました。


木原教授


訪問校4校についての報告

 その後,2会場に分かれて,参加者それぞれが今回の英国での学びを踏まえ,所属校に還元するための行動計画を発表しました。参加者も熱心に耳を傾け,発表に対する活発な意見交換も行われました。今後,この行動計画がどのように実践されていくかが楽しみです。


発表,参加者との意見交換の様子

 今年度の当研修プログラムはこれで終了となりますが,来年度からは教職大学院の研究科共通科目の1つとして,正規科目化されます。来年度の様子も引き続き,当ブログで発信してまいりますので,ぜひご覧ください。

投稿者:   日時:13:39 | パーマリンク

「エビデンスベースの学校改革」研修プログラム(最終回)を実施

 2月6日(木),大阪教育大学天王寺キャンパスにおいて,「エビデンスベースの学校改革」研修プログラムの今年度最終回が実施されました。

※「エビデンスベースの学校改革」研修プログラムとは…
 2018年度に独立行政法人教職員支援機構より受託事業の助成を受けて開始されたもので,本学連合教職大学院と大阪市教育委員会が連携して実施。2018年度の成果をさらに向上・持続的なものとするべく,2018年度の研修参加校を引き続き主な対象としながら,より高度な研修を開発・実施することを目的とする。2019年度は大阪市内の小・中学校7校の教員が受講。

 最終回の今回は,『「新しい取り組み」から「学校文化」にしていくために』をテーマに,データに基づいた今年度の振り返りをしつつ,来年度に向けた計画作成と今後の方向性を受講生同士で考えました。

 来年度からは,この研修プログラムをベースにして,教職大学院スクールリーダーシップコースのコース共通科目の1つとして,正規科目化されます。大阪市の研修として参加される現職教員の方々とさまざまな地域から来る現職院生がともに学ぶ場となり,それぞれの学校園の課題にあった取り組みをより多面的な視点で捉える機会になることも期待されます。

投稿者:   日時:21:03 | パーマリンク

柏原キャンパスで令和元年度後期リフレクション・ミーティング(RM)を開催

 2月10日(月)13時から17時まで,柏原キャンパスにおいて後期リフレクション・ミーティング(RM)を開催しました。各教育委員会関係者や学校実習校の先生方も多数来られていました。また,来年度の入学予定者も先輩方の発表を見学されていました。平日のお忙しいところ,御来場くださり感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 後期RMは6つのグループに分かれ,1人につき15分(発表8分・質疑応答7分)での口頭発表形式で実施しました。主に,基本学校実習Ⅱの内容を省察するとともに,実践課題研究に向けて各人の研究テーマに対してどのように臨んでいくかを発表しました。


発表の様子

 また,全員が集まって振り返りを行いました。教員からは「論理的に説明できていた。研究等にかけた時間だけ内容も重みを持つ」「目的・課題・どう臨むかなど整理されて発表していた」などの励ましの言葉がありました。


振り返りの様子

 最後に,峯研究科副主任から今日の発表を振り返って,「今日的教育課題をテーマにしていた」「言葉の定義の見直しをする。」などの話があり,研究キーワードとしてデザインベース研究などの言葉をあげられました。


峯研究科副主任

 M1生の皆さんは,今日の学びを整理するとともに,今後の進むべき道を創造することが出来ましたか。
 これからも仲間と共に学び合い,そして,高め合い,研究的視野を持った実践力のある教員として,教壇に立たれることを願っています。 

投稿者:   日時:16:07 | パーマリンク

教育実践力コースの合格者オリエンテーションを実施

 2月10日(月)午前10時から柏原キャンパスにて,これまでの入試における教育実践力コースの合格者を集めて,合格者オリエンテーションを実施しました。

 前半は,峯研究科副主任から,教育実践力コースの授業,学校実習,実践研究を中心に説明がありました。入学までの2カ月の過ごし方や連合教職大学院における学びの心構えなど,入学までにしておくことの話などがあり,参加した合格者の皆さんは真剣な表情で聞いていました。

 また,M1生の現職院生及び学部卒院生から,コース紹介,先輩からのアドバイスとして本学において学生生活を過ごす上での注意事項等について説明してもらいました。


M1生からのコース紹介・アドバイスの様子

 後半は領域別オリエンテーションとして,各領域の教員と合格者の顔合わせがありました。その中では,主に,学修計画書をもとに,合格者の実践研究テーマや実習校の校種の確認等を行いました。


領域別オリエンテーションの様子

 合格者の皆さんには,4月までの間にしっかり準備をしていただき,円滑に院生生活を過ごして欲しいと思います。そして,これから出会う子どもたちの将来を育むことのできる教員になってください。

 なお,午後からは,同日開催していたM1生による後期リフレクション・ミーティング(RM)を見学していただきました。

投稿者:   日時:14:42 | パーマリンク
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