天王寺キャンパスの2コースで令和3年度後期コースRMを実施

2022/03/02
授業内容コース情報学校実習
天王寺キャンパスの2コースで令和3年度後期コースRMを実施

 天王寺キャンパスのスクールリーダーシップコースと援助ニーズ教育実践コースでは,令和3年度後期コースRM(リフレクションミーティング)を実施しました。

 スクールリーダーシップコースのコースRMは,2月5日(土)に対面で実施しました。ただし,新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ,実習校等関係者の方々にはZOOMを用いてオンラインで参加いただき,会場でも換気等の感染防止対策に留意して実施いたしました。
 院生の発表は4つの会場に分かれて口頭発表形式で行い,午前にM1が,午後にM2が発表を行いました。M1は次年度の計画,M2は修了後の課題を明確化することを目的とし,それぞれ後期の取り組みを振り返りました。



発表の様子


会場での質疑応答の様子


オンラインで参加いただいた実習校等関係者との質疑応答の様子

 口頭発表の後は,2つの会場に分かれて全体の振り返りを実施しました。 大阪府教育センター・大阪市教育センター・堺市教育センターからの来賓の方には,当日の感想や教職大学院への期待,院生への激励をいただきました。お忙しい中にも関わらず,ご参加いただきありがとうございました。その後,会場内で本日の学びの振り返りを行いました。

来賓の方々(左から,大阪府・大阪市・堺市)

 援助ニーズ教育実践コースのコースRMは,2月10日(木)にM2が,15日(火)にM1が,学年ごとにZOOMを利用したオンラインで実施しました。
 院生の発表は口頭発表形式で行い,それぞれが作成したスライド資料を提示しながら,発表を行いました。発表後の質疑応答の場では,教員の指導・助言だけでなく,院生同士の活発な意見交換も見られました。


ZOOMでの発表の様子


大学教員と発表を終えた院生たち

 このコースRMをもって,後期の学校実習は終わりを迎え,M1は次年度の実習に向け,M2は修了後の各自の教員生活に向けて進めていきます。