連合教職実践研究科FDを実施しました!!

2020/03/11
研究活動その他
連合教職実践研究科FDを実施しました!!

 2月19日(水)16:30から,柏原キャンパス事務局棟大会議室にて,連合教職実践研究科FDを実施しました。今回のテーマは「連合教職大学院における研究指導~実践課題研究報告書作成に向けて~」です。平成31年4月改組によって拡大した連合教職大学院に関わる教員間のより一層の共通理解を深めるために,これまでの院生に対する指導とM1生の指導,現職院生と学部卒院生など多様な院生の指導を振り返りました。なお,天王寺キャンパスからも参加が可能なように,会議システムを利用して,FDの模様を双方向で中継しました。

 登壇いただいたのは,スクールリーダーシップコースの寺嶋浩介准教授,援助ニーズ教育実践コースの水野治久教授,教育実践力コースの福永光伸教授の3名です。

 まず,寺嶋准教授からこれまでの経験を踏まえた上で,現職院生に対する指導で心掛けておられること,例えば,テーマは個人の課題でなく,学校(地域)の課題の解決であるということなどについて話がありました。


寺嶋准教授

 次に,水野教授からは改組により新たに設置された援助ニーズ教育実践コースについての実践研究活動の困り感や個別支援と集団づくりの関係性等について話がありました。


水野教授

 最後に,福永教授からは,個別RMの有効性や学校現場との連携の大切さなどについて話がありました。


福永教授

 この後,院生が実践課題研究テーマを変更する場合の対応,修士論文と実践課題研究報告書の違い,理論と実践の融合・往還,教職大学院における教科教育のあり方などについて,活発な質疑応答がありました。


質疑応答を受ける登壇者と司会を担当した成實教授

 本学で学ぶ院生が教職に関する実践的知識・技能を拡充するための省察や教育実践研究の方法論,学校における組織的活動などの視点と方法を獲得するとともに,授業や教材,子どもの心理や発達などに関する高度な専門的知識と実践的指導力を統合的に有する教員として活躍できるよう協働して指導・支援していきたいという思いを新たにしました。