大脇康弘教授の最終講義が行われました!

2017/03/24
その他
大脇康弘教授の最終講義が行われました!

 3月11日(土)午後3時30分から,本年度退職される大脇教授の最終講義が天王寺キャンパス西館ホールで行われ,100人を超える参加者がありました。

 まず,森田研究科主任の大脇教授の紹介を含めた心温まるご挨拶のあと,「つくる 教師の学習コミュニティ」をテーマに最終講義が始まりました。大脇教授は,「教育実践者と教育研究者が協同して教育現象と教育課題を考え立ち向かう営為」の集合体として,教師の学習コミュニティをどうつくるのかを研究されています。本学における37年間の研究・教育の中でも,多くの現場の教師との出会いを大切にされました。また,大学や大学院での講義だけでなく,例えば,大阪府教育委員会・大阪市教育委員会と大阪教育大学の連携による「スクールリーダー・フォーラム」(第1回~第16回)を企画・運営され,理論知と実践知の対話に基づく「実践研究」にも取り組んでこられました。最後に,研究で大事なことは,如何に「問いを立てるか」という言葉を我々に伝えられました。

 なお,最終講義の前に,連合教職大学院学校マネジメントコースの第1期修了生6名が,2年間の学びの成果を発表する形で,大脇教授への指導助言に対する感謝の思いを伝えました。