堺市教育委員会と連携した遠隔授業が始動!

2020/11/04
授業内容連携事業
堺市教育委員会と連携した遠隔授業が始動!

 先日,この連合教職大学院ブログでもご紹介しました堺市との遠隔授業について,その第1回目の授業が10月7日(水)の6・7時限に実施されました。

<参考>
  堺市教育委員会と連携した遠隔授業の実施に向けて

 遠隔授業として実施した授業科目は,6時限の「学校に対するコンサルテーション(スクールリーダーシップコース教育委員会指導主事プログラム科目)」と,7時限の「カリキュラム・マネジメントの理論と実践(研究科共通科目)」です。

学校に対するコンサルテーション

 

学校に対するコンサルテーション(天王寺)

 

カリキュラム・マネジメントの理論と実践

 

カリキュラム・マネジメントの理論と実践(天王寺)

 どちらの授業も院生同士の話し合いの時間を多く設定し,新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながらも,活発な意見交換がなされました。

 例えば「学校に対するコンサルテーション」では,「Google Jamboard」と呼ばれるデジタルホワイトボードを活用し,各グループでまとめた意見を両キャンパスの参加者全員で共有しました。

Jamboardを活用

 

Jamboardを活用した意見共有の様子(堺)

 また,「カリキュラム・マネジメントの理論と実践」では,ZOOMのブレイクアウトセッションを活用し,天王寺キャンパス,堺市サテライトキャンパス,ZOOMでの参加者ごとにグループを作り,意見交換を行いました。

グループでの意見交換

 

グループでの意見交換の様子(堺)

 堺市側の受講者からは,「色々な人と交流ができることを期待している」「授業を受ける側になることは普段あまりない。この立場を楽しみたい」「ともに学ぶ仲間がいることが嬉しい」といった声が聞かれました。

 なお,堺市側の受講者のうち,科目等履修生として申請された方については,評価の上,教職大学院の単位が授与されます。