近畿大学で説明会を開催しました。

 7月23日(火)12:25から,連合構成大学である近畿大学の東大阪キャンパスで入学説明会を開催しました。昼休憩の時間帯にもかかわらず,20名近い方に参加していただき,誠にありがとうございました。
説明会の様子

 まず,近畿大学教職教育部長の戸井田先生から,参加した学生へ激励のお言葉をいただきました。
戸井田教職教育部長の挨拶

 その後,大阪教育大学の教職員から,連合教職大学院の概要やコースの特色,特別選考を含む入学試験についての説明がなされました。また,参加した学生の先輩にあたる,近畿大学出身の松川さん(教育実践力コース・M1生)には,自身の経験を踏まえて,連合教職大学院の魅力について語っていただきました。
先輩の声

 参加した学生は熱心に説明を聞いていました。ぜひ,連合教職大学院に入学していただき,学びを深めていただきたいと思います。

投稿者:   日時:22:35 | パーマリンク

授業公開強化WEEKを実施,参加者と教員・院生が交流

 連合教職大学院天王寺キャンパスでは,7月1日(月)~4日(木)を授業公開強化WEEKとして,普段の授業公開にプラスして,教員や院生が見学者の質問に応える相談会を実施しました。
 初開催となった今回の授業公開強化WEEKでは,のべ12名の方が4日間にわたって連合教職大学院の授業を体験されました。

 また,この日は5名の方が「子どもの貧困及び児童虐待の理解と教育実践」(研究科共通科目)や「協働的援助の理論と実践」(援助ニーズ教育実践コース共通科目)等,各々希望された授業に参加され,うち3名の学部生の方が相談会に参加され,2名の大学院教員・1名の現職教員院生・1名の事務職員で質問に応じました。

 相談会では,学部生から教職大学院の各コースの特徴,学校実習・実践課題研究への取り組み方など,様々な質問が出され,先生方はその質問一つ一つに丁寧に答えていました。また,現職教員院生の先輩が,自身の経験をもとに,教職大学院の魅力を伝えていました。

 授業公開は常時実施しております。
 昨年度までは天王寺キャンパス(夜間開講)の授業のみでしたが,今年度からは新しくスタートした柏原キャンパス(昼間開講)の2コースの授業も授業公開を実施しています。授業公開への参加は何度でも可能です。

 詳細は【大阪教育大学 教職大学院 HP(授業公開)】

 
各キャンパスの授業公開ポスター

 ぜひ一度,連合教職大学院の授業を体験してみませんか?
 ご興味のある方はいつでもお問い合わせください。

<問合せ先>
 ●柏原(教務課教職大学院係)
  TEL:072-978-3963
  E-mail:rengo@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
 
 ●天王寺(天王寺地区総務課大学院係)
  TEL:06-6775-6634
  E-mail:kyoshoku@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

投稿者:   日時:21:12 | パーマリンク

「学校教育ICT推進リーダー」養成プログラム研修の3年目がスタートしました

 6月20日(水),大阪市教育センターにおいて,「学校教育ICT推進リーダー」養成プログラム研修の第1回が開催され,大阪市の公立学校教員17名が参加しました。

 本事業は,連合教職大学院と大阪市教育センターの研修資源(学問的・実践的・人的資源等)を組み合わせて,教員が<教育情報化の推進に関する勤務校内外の取り組みを進展させる資質・能力>を身につけることを目的として実施され,今年で3年目になります。

 第1回となる今回は,受講生が自身のICT活用指導力のチェックを行ったり,教育の情報化の歴史や基本的な概念を学びました。また,本研修で利用する,WEB上での課題提出や質疑応答が可能となる教育・学習活動支援システムである「大阪教育大学Moodle2019forClass」の利用説明が行われました。
研修の様子

 また,研修の最後には,2年前に本研修プログラムを修了した学校教育ICT推進リーダーが会場を訪れ,研修を進める上での心構えや,学校教育ICT推進リーダーとしての現在の活動などを話してくださいました。
修了者の話①
修了者の話②

 今後は,約半年をかけて,模擬研修や発表,自校での校内研修などを行いながら<教育情報化の推進に関する勤務校内外の取り組みを進展させる資質・能力>を身につけていきます。

投稿者:   日時:21:45 | パーマリンク