連合教職大学院ブログ

2020/12/02
授業内容その他
 みなさんこんにちは。教職大学院担当事務のAです。今回は,教職大学院の授業をオンライン配信するための試行の様子をご紹介します。  大阪教育大学では,対面とオンラインを組み合わせたハイブリッド授業を行っており,講義室での授業の様子をZoom等を用いて自宅等から受講する院生に配信しています。  そのため先生方は,授業の度にWEBカメラの設置や授業配信の準備を行わなければなりません。授業[...]
2020/11/24
授業内容院生ブログ
  こんにちは!大学院2回生(M2)言語と文化領域の林大樹(はやしだいき)です。今日は,言語と文化領域の専門科目の授業をご紹介したいと思います。  今日,ご紹介するのは「教材・題材開発研究(言語と文化)A[児童文学]」です。  大阪教育大学の教職大学院では教科教育の方法論や教材論の学びを深めるだけでなく,教科内容学の学びも深めることができます。それがこの「教材・題材開発研究」で[...]
2020/11/04
授業内容連携事業
 先日,この連合教職大学院ブログでもご紹介しました堺市との遠隔授業について,その第1回目の授業が10月7日(水)の6・7時限に実施されました。 <参考>    堺市教育委員会と連携した遠隔授業の実施に向けて  遠隔授業として実施した授業科目は,6時限の「学校に対するコンサルテーション(スクールリーダーシップコース教育委員会指導主事プログラム科目)」と,7時限の「カリキュラム[...]
2020/10/29
研究活動院生活動その他
10月11日(日),休日の天王寺キャンパス西館には,令和2年度援助ニーズ教育実践コースM2現職養護教諭である藤嶋祥子さん,吉兼千尋さんが緊張の面持ちでパソコンの画面に向かう姿がありました。  この日,日本養護教諭教育学会第28回学術集会(熊本県玉名市でのオンライン学会:学会長 九州看護福祉大学 古賀由紀子 氏)の2日目が開催されました。オンライン上には,全国から養護教諭の先生方や養護教諭教育に携わ[...]
2020/10/13
学校実習院生ブログ
こんにちは!教育実践力コースの井上です。  本日は前回に引き続き教職大学院の実習についてお伝えしたいと思います。 〈教職大学院における学校実習の特徴〉 〈特徴3〉 実習校との密な連携  前回も書きましたが,教職大学院の学校実習は2年間という長いスパンで行なうことになります。つまりそれだけの期間,実習校やその先生方と関わらせて頂くことができる,ということです。このことは,それだけ様々に,多[...]
2020/10/08
コース情報院生ブログ
こんにちは。そして,はじめまして!  教職大学院2回生(M2)教育実践力コース,言語と文化領域の林大樹(はやしだいき)です!  私は,学部時代も大阪教育大学に通っており,今年で大阪教育大学6年目です。今回は,そんな私が,大学院,特に大阪教育大学の教職大学院を選んだ理由を,みなさんにお話したいと思います。  大学院に進学しようと決めたのは,2回生のときでした。国語教育専攻に所属していた私にとって,[...]
2020/10/08
授業内容
10月1日(木)から後期の授業がスタートしました!  前期は主にオンラインにより各授業が実施されましたが,後期からは,新しい生活様式に対応した授業形態として,対面授業とオンライン授業を併用したハイブリッド授業を取り入れています。  後期初日の,2回生必修科目「教師力と学校力」。この授業は同時間帯に2つのクラスを開講していますが、オンラインで2つの教室と自宅から受講する院生をつなぐことによって、2回[...]
2020/10/06
授業内容連携事業
連合教職大学院では,今年度より堺市教育委員会と連携して,同市の教員に自主研修の機会を提供します。 具体的には…,  堺市教育センターに同市の教員や指導主事に集まってもらい,平日の夜間に天王寺キャンパスで開講されている授業を,双方向ビデオ会議システムを活用し,配信します。  双方向ビデオ会議システムを用いるので,堺市教育センターの受講者と天王寺キャンパスの授業担当者・受講者が同期的にコミュニケーシ[...]
2020/10/05
学校実習院生ブログ
こんにちは!教育実践力コースM2生の井上と申します。  本日は教職大学院の学校実習について,お伝えしたいと思います。 〈教職大学院における学校実習の特徴〉 <特徴1> 2年間という長いスパンで行なう  学部での教育実習が約1か月という凝縮された期間の中で,毎日行われるのに対し,教職大学院の学校実習は,教育実践力コースでは主に6月~8月,10月~12月の間,断続的に行われ続けることになりま[...]
2020/10/02
研究活動学校実習院生ブログ
教育実践力コースM1生の吉川喜久です!  技術の授業では「設計に込められた意図を読み取る」という学習内容があります。そこで,私たちが工具箱を製作することで,そこから設計の意図を読み取ってもらうことを目的とした教材をつくることにしました!  置く場所や使用方法など,様々な制約条件から構想し,工夫を凝らした設計を目指します。  「この工具,取り出すときにどのように持つかな?」と同じ学校で実習中の倉[...]