連合教職大学院ブログ

2019/11/15
コース情報その他
この度,本学連合教職大学院の紹介動画が完成しました。(※画像をクリックすると,YouTube 大阪教育大学公式チャンネル「OKUChannel」へ移動します。) ●連合教職大学院紹介2019 (ダイジェスト版) ●連合教職大学院紹介2019  高度専門職業人の養成に特化した専門職大学院の中でも,実践的指導力を備えた教員養成を目的とする教職大学院は,近年徐々に設置数が増[...]
2019/11/05
授業内容コース情報
10月24日(木),天王寺キャンパス中央館416講義室で実施される「グローバルリテラシー」という授業で,外国人研究者・修了生とともに学ぶ院生の様子を取材しました。  本教職大学院のスクールリーダーシップコースでは,院生が専門的かつ多元的に学びを進めることを目的とした5つのコースプログラムを用意しており,この「グローバルリテラシー」という授業は「グローバルスクールプログラム」の1科目に位置づけられ[...]
2019/11/01
研究活動院生活動
10月18~19日の2日にわたって,第45回全日本教育工学研究協議会全国大会(島根大会)が開催されました。「日常的なICT活用が拓くクリエイティブな学びを目指して」というテーマで,全国の教育工学研究者や教員現場の方々,教育情報化関連企業の方々が参加・発表を行われました。  そのうち,2日目の研究発表において,本教職大学院の院生・研究生が各々の実践研究をもとに発表を行いました。 「学校情報[...]
2019/10/30
その他連携事業
令和元年10月15日(火),本学天王寺キャンパス西館において,大阪市教育センターが実施する校園長研修が開始されました。  当研修は,大阪市が策定している資質の向上に関する指標,いわゆる育成指標に対応させて計画が組まれます。また,令和元年度より,校園長研修の中で,各校園長が自身で選択して受講することができる選択研修が取り入れられ,その選択研修を10月~11月の2ヶ月にわたって本学教職大学院の[...]
2019/10/19
入試情報
10月5日(土)・8日(火)の2日間,天王寺キャンパス中央館において,大阪教育大学の学生のうち,特に天王寺キャンパスを拠点とする第二部・初等教育教員養成課程の学生を対象に,連合教職大学院説明会を開催しました。  教育実践力コースと援助ニーズ教育実践コースの概要説明,入試・学内推薦制度について,教職大学院専任教員や事務職員から説明を行いました。  天王寺キャンパスで夜間に学ぶ学[...]
2019/10/18
研究活動
10月5日(土)岡山大学において,令和元年度日本教育大学協会研究集会が開催され,本学教職大学院の教員や修了生が多数発表を行いました。この研究集会は,教育者養成の理論と実際に関する調査研究等を発表し協議することによって,我が国の教育振興に寄与することを目的に開催されるものです。  午前中の全体会の中では,パネルディスカッションが行われ,本学教職大学院の石川聡子教授が「学校インターンシップ導入と教育[...]
2019/10/15
その他
10月3日(木)・4日(金)の2日間,柏原キャンパスC棟の会議室において,大阪教育大学の学生を対象に,連合教職大学院説明会を開催しました。  内容は,教職実践力コースと援助ニーズ教育実践コースの概要説明,入試,学内推薦制度についてです。  昼休みのわずか30分間を利用した説明会でしたので,詳細をもう少し聞きたいと思われた学生もおられたのではないかと思います。教職大[...]
2019/10/10
入試情報
10月2日(水)13:00から,連合構成大学である関西大学千里山キャンパスで,連合教職大学院に関する説明会を開催しました。ご参加いただき,誠にありがとうございます。  はじめに大阪教育大学の伊藤敏雄副学長(学生担当)からご挨拶をいただき,教職大学院の概要,教育実践力コースと援助ニーズ教育実践コースの特徴について,実際の授業風景の写真や時間割例をまじえながら,峯明秀先生・平井美幸先生から説明を行い[...]
2019/10/09
その他
 大阪教育大学附属図書館では,10月1日から12月26日までの期間,館内において連合教職大学院特集を実施しています。柏原キャンパス本館・天王寺キャンパス分館の両方で実施されていますので,ぜひお越しください。  特集の内容としては,教職大学院に所属する先生方に,教職をめざす学生への推薦図書をご紹介いただき,そのための特別なブースを設けました。どのような書籍があるかは,本学附属図書館のホー[...]
2019/10/08
コース情報院生活動
9月27日(金)18:00から,教育実践力開発コースのリフレクション・ミーティング(RM)を行いました。  まず,院生のコース代表・水野さん(教育実践力開発コース・M2生)が,発展課題実習Ⅱ及び実践課題研究の進捗状況を実習計画書等を通して説明するというこのRMの趣旨確認を行いました。  その後,4つのグループに分かれ,発表・意見交換等を行いました。彼らが教職大学院生を修了するまでに行う,[...]