【院生ブログ】入学前に質問したくなりそうなことpart3(天王寺希望者必見)

2023/03/31
院生ブログ
【院生ブログ】入学前に質問したくなりそうなことpart3(天王寺希望者必見)
皆さんこんにちは。
だいぶ,春の温かさを感じる季節になってきましたね。
今回は入学前に質問したくなりそうなことpart3です。
【part1はこちら】
【part2はこちら】
 今回は学生生活についてお答えします。私が天王寺キャンパスの学生のため,柏原キャンパスの学生の生活とは異なります。そのため,柏原キャンパス希望の方はパンフレット等を参考にしていただければと思います。
 まず,最初に「アルバイトはできるか」と言うことについてお話ししたいと思います。結論から言うと,一定条件をクリアしたら可能です。主として夜間に授業があることが多いので(土曜にも集中講義で授業が入ることもあります),平日の昼間にアルバイトをすることが可能なことが多いです。これは天王寺キャンパスの学生だからこその特権かもしれません。
 しかし,多くの時間,詰めてアルバイトは入れない方が良いです。理由は,2つあります。1つ目は,入学後に2年間(例えば毎週2日~3日)ずっと学校実習があるからです。学校実習が最優先です。学校行事等の関係で実習日が変更するなどしたら,学校実習が優先ですので,ダブルブッキングしてしまってはいけないですからね。2つ目は,授業での課題が多くあるため,それに取り組む時間を確保しないといけないからです。課題を仕上げる速度は個人差ありますよね。だからこそ慣れるまでは,時間に余裕をもって課題に取り組めるようにしていた方がよいと思います。そのため,1年目は心身ともにゆとりができるまではしないほうが無難だと思います。
 最後に「友達はできるのか」と言うことについてお答えします。入学前は不安だと思います。私自身はできると思っています。授業の中でグループワークを行うことが多く,その中で様々な方と親しくなれることが多いので積極的にグループワークに参加することをお勧めします。
 今回はここまでにしたいと思います。次回もお楽しみに!

(記事執筆者:連合教職大学院 援助ニーズ教育実践コース 1年 稲田 光)