【院生ブログ】入学前に質問したくなりそうなことpart2

2023/02/24
院生ブログ
【院生ブログ】入学前に質問したくなりそうなことpart2

 皆さん,こんにちは。

 さて,今回は「入学前に質問したくなりそうなことpart2」です。
 【パート1はこちら】

 今回は「学校実習ってどんなことをするのか」ということに少しだけお答えします。学校実習科目は「基本学校実習Ⅰ」「基本学校実習Ⅱ」など前期・後期でそれぞれあります。それぞれの実習では,行う内容が異なります。
例えば,私が前期に行った「基本学校実習Ⅰ」では学校全体の環境や実態を観察・把握すること等が目標となっています。実習校の規模・地域制や自身の設定するテーマによって内容は異なるみたいです。私の場合は授業の観察や子どもと接することが主な内容でした。詳しくは,入学した時に配布される『実習の手引き』を見てください。

 最後に皆さん(特に学部卒院生)が気になる「実習校はどこに行くのか」ということについて話します。現職の先生方は勤務校で実習ができます。では,学部卒院生の方はどうなのかと言いますと...
大阪府内の連携協力校の受け入れ条件と,院生が学びたい内容・所持する免許種等とのマッチングにより決定します。希望を書くことができますが,私は他府県に住んでいたこともあり,大阪市の学校になりました。しかし,学校文化の違い等が分かったので良い経験になったと思いました。また,実習校はその学校に2年間実習に行くことになります。

 今回はここまでにしたいと思います。次回もお楽しみに!



(記事執筆者:連合教職大学院 援助ニーズ教育実践コース 1年 稲田 光)