天王寺キャンパスの2コースで令和4年度前期コースRMを実施

2022/08/26
授業内容学校実習
天王寺キャンパスの2コースで令和4年度前期コースRMを実施

 8月6日(土)に,天王寺キャンパスのスクールリーダーシップコースと援助ニーズ教育実践コースが令和4年度前期のコースRM(リフレクションミーティング)を開催しました。


 スクールリーダーシップコースのコースRMは対面で実施しました。
 院生の発表は口頭発表形式で行い,院生たちが5つの会場に分かれて,午前にM1が,午後にM2が,それぞれ前期の取り組みを振り返り,後期に向けてどのように取り組むかを発表しました。



 発表の様子

 口頭発表の後は,全体の振り返りを実施しました。全体の振り返りでは,大阪府教育委員会・大阪市教育センター・堺市教育センターからの来賓の方からコメントを頂きました。当日の発表を聞いての感想や教職大学院への期待,院生への激励をいただきました。お忙しい中にも関わらず,お越しいただきありがとうございました。

 来賓の方々(大阪府,大阪市,堺市)

 その後,全員で本日の学びの振り返りを行い,田村コース代表の総括コメントで締めくくりました。


 援助ニーズ教育実践コースのコースRMは,対面とオンライン(Zoom)を併用したハイブリッド形式で実施しました。
 院生の発表は口頭発表形式で行い,院生たちが4つの会場に分かれて,午前にM1が,午後にM2が,それぞれ前期の取り組みを振り返り,後期に向けてどのように取り組むかを発表しました。発表学年は対面で,それ以外の学年はオンラインで発表を聞き,意見交換や質疑応答を行いました。



 発表の様子

 各学年の発表後には,各会場にオンライン配信する形で総括的な振り返りを実施しました。来賓の実習校関係者からのコメントを頂戴し,また数名の院生から指導や助言を受けたことを踏まえての実習の振り返りを話してもらい,全員で共有しました。


 来賓の方のコメントの様子(Zoomの画面)

 このコースRMをもって,前期の学校実習は終わりを迎え,院生たちは後期の実習に向け,準備を進めていきます。