連合教職大学院生通信(大阪市の院生の取組)のご紹介

2023/01/19
院生活動その他連携事業
連合教職大学院生通信(大阪市の院生の取組)のご紹介

 大阪教育大学は,大阪市と「子どもの未来を拓く大阪市と大阪教育大学の包括連携協定」を平成30年2月21日に締結し,その協定に基づき連合教職大学院内に「大阪市教員養成協働研究講座」を設置しています。今回お伝えするのは大阪市教員養成協働研究講座の取組のひとつでもある「連合教職大学院生通信」についてです。

 院生通信は連合教職大学院に入学した大阪市の現職教員院生が,日々の講義で何を学んでいるか,どのように実践研究に取り組み,成果を上げているかなどを紹介するものです。本来は大阪市の全教職員へのみ周知されるものですが,教職大学院の様子をお伝えできるツールでもありますので,大阪市からの提案もあり本ブログにてご紹介します。



 今号の内容は,連合教職大学院の特任教授,長谷川和弘先生の紹介となっています。大阪市で管理職や教育委員会指導主事を経験された,実務家教員である長谷川先生へのインタビューを掲載しています。教職大学院での授業や院生指導の様子も載っていますので,是非ご一読いただければ幸いです。

 今後も教職大学院の紹介の記事などがあれば,本ブログにてご紹介して行く予定です。